あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

大川家具☆工房見学

2011年04月13日 | 木工

今日から小学校が始まりました今日は初登校です

学校まで片道30分かかるので、ご近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれました

いってらっしゃ~い

お姉ちゃん達が7時10分に迎えに来るので、今までより2時間早く起きないといけなくなりました

これからは早寝早起きを頑張ります

 

 

今日は学校のみんなとまたまた大川に見学旅行に行きました

今日の目的は工房見学です

 

大川に行く前に菊水にある『肥後民芸村』に行きました

 

ここではガラス工房を見学しました

職人さんが作ってます

隣はショールームになってました 綺麗なガラスがいっぱいでした

  

 

次に向かったのが大川にある『家具工房 西田』さんです

こちらはご夫婦でされてる工房で、ご主人は美術館に作品が展示されるほどの腕の持ち主で、

先生もずっと前から気になっていたそうです

工房の横にショールームがあり、ショール-ムの2階にはたくさんの作品が置いてありました

見てびっくりすごく大きな1枚板の座卓や座板が浮いてるベンチ、曲線のタンスなど

アートな家具がたくさんありました

私が気になったのは、椅子が脚立になるという家具アイデアですね~

『見たことのない家具』作りがご主人のこだわりだそうです

デザインも素晴らしいけど、それを形にする技術がとにかくすごい

こういう方が本物の職人なんだなって思いました

先生も感動されてました

写真NGだったので、詳しくはこちらをご覧下さい 家具工房 西田

 

 

その後、『自然工房』の見学に行きました 自然工房

こちらは80年以上続く家具屋さんで、主に箱物(テレビ台、キャビネットなど)を作ってるそうです

こちらはさっきの工房と違い、数人の職人さんが分業で作られていました

すごい機械がたくさんありましたよ

 

 

その後、ショールームへ 素敵です

 

大川って本当に家具の町なんですね

今日行った2つの工房、作り方は違うけどどちらもこだわって作られてました

そしてとても親切にいろんな事を教えてくれました

何十年もされてるプロの職人さんの仕事は、次元がはるかに上だけどいい勉強になりました

『家具工房 西田』さん 『自然工房』さん、どうもありがとうございました

 

 ←よかったらポチっとお願いします

 

おまけ 道端に咲いていたタンポポ

上から写真を撮ると綺麗だよ!って米田さんに教えてもらいました

本当ですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿