あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

キーケース&ステンドグラス体験

2010年09月21日 | ハンドメイド 

昨日ペンキを塗った箱に今日は布を貼りました

中はブルーのストライプの布を貼って、外はパッチワーク風にしました

でも布合わせが苦手な私 試行錯誤しながらやっと出来ました

そして、ゆかちゃんのお友達に作ってもらったHeartfulの消しゴムはんこを初押し

おぉ~嬉しいけど、ちょっと照れくさい

で、こんな感じに出来ましたとりあえずこれは我が家の鍵入れに使おうと思います

 





そして夕方、ステンドグラス教室の体験に行ってきました

前々から、「ステンドグラスってどうやって作るんだろう」って思っていたら、

偶然、ステンドグラス無料体験のチラシを見つけたので、

これはチャンスとばかりに申し込みました

が、実は材料費が1500円だったという‥単なる早とちりでした



今日は体験だったので、先生がデザインされたガラスにハンダという金属を溶かしてぬる作業をしました

この銅の部分(オレンジのところ)にハンダを塗ります!



ハンダゴテでハンダを溶かして塗っていきます



シルバーになったところはハンダを塗ったところ!



これを両面やったら、ハンダに薬品を塗っていきます!



するとあら不思議 シルバーだったところが、黒くなりました

最後にワックスで磨けば完成です おぉ~光ってる~




これだけですが、2時間かかりました

本当は、デザイン通りにガラスを切って、研磨するところから始めるそうです

なるほど大変なんですね

でも面白かったです 貴重な体験が出来てよかったです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿