あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

牡蠣バカナイト

2018年02月26日 | 美味しい
commune6さんであった「牡蠣バカナイト」に参加してきました!

牡蠣が大好きな人の集まりで、牡蠣をお腹いっぱい食べるイベント。毎年やってるそうで今年で4回目だそうです。



ただ食べるだけと思ってたら、なんと今年からルール変更、参加者が1品ずつ作る事になったそうです。え〜〜!!

牡蠣料理のレパートリーなんてないので、メニューは悩みました。簡単で美味しくて失敗しないやつ(笑)

牡蠣といったらカキフライ!けど揚げ物NGだったので、じゃあパン粉焼きにしようと思いました。

パン粉にはバジルと粉チーズと塩胡椒を入れて香草パン粉にしました。それを牡蠣にかけてオリーブオイルをふってオーブンで15分焼けば完成!



牡蠣の香草パン粉焼きです!



おかげさまで好評でした。あ〜よかった。

この日の参加者は10名だったので、10品の牡蠣料理を食べました。仕込みの様子。



牡蠣の殻も初めて自分でむきました。難しいけど開くと楽しい。



これが一品目。3種類の生牡蠣です。
糸島のミルクガキ、淡水で育った牡蠣、あと1つは忘れました。





私、生ガキ初めて食べたかも。一粒が大きくて甘いです。オイスターバーで食べたら2個で1500円はするって言ってた。ひゃ〜!

他の方が作ったお料理もとっても美味しかったです!オムレツや茶碗蒸し、ガーリック焼き、アヒージョなど。シンプルなおろしポン酢もいいですね!



けどだんだんお腹いっぱいになってきて、最後の方はやっと食べた感じでした。タッパー持って行けばよかった(笑)

牡蠣バカナイトってだけあって本当に牡蠣づくしでした。こうやってワイワイ作るのも楽しかったです。

いい経験させてもらいました。ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿