AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

ラブたんも泣いた、「はるゴン」こと仲川遥香聖誕祭 (2/12)

2008年02月13日 14時24分13秒 | Weblog
連番した友人いわく「ハタから見たら、どう見てもラブたん推しに見えます」状態だったようだw。きくぢもまゆゆも美香ちぃも好きですがwww。

この日は16時まで8F封鎖のため「チケット購入予約券」方式。11時から予約券が配られ、一旦解散。16時からチケット販売。

抽選入場前の諸注意の後、野寺マネージャーから「仕込み」の打ち合わせ。はるゴンには「聖誕祭はない」と言ってあり、一旦公演を終わりまでやって、ダミーの客出し影アナまでやるらしい。で、その後『聖誕祭イベント発動』というドッキリを仕掛けるというのだ。いわゆる一種の「落とし込み」企画。せっかくの聖誕祭、可哀想な気もするがダメと言ってもやるんだろうから黙って聞いているw。

抽選は微妙に干され。センターブロックではないが、そこそこいい場所に座れた。こういう日のセンターは、はるゴン推しが座ればいい。よくよく考えたら、劇場内でB公演を見るのは1/18以来かも。AXやら握り(握手会)、豆まきがあって、Bメンも見ていたからそんな気はしなかったけれど。

『嘆きのフィギュア』、上手側柱前にスチルのカメラが入っていて、愛佳ちゃん気になる様子で、ちょっと緊張気味。まゆゆが2テールで子犬のようだ。

自己紹介MC「電話のように、『携帯できたらいいな』と思う物」(抜粋)
米:AKBのDVDとかレッスンのDVD見たいので「DVDプレーヤ」
美樹:「コンパクトに出来るソファ」彼女とか一緒に買い物付き合わされて待たされたりした時に……、
きくぢ:お題の意味が良くわからない。
愛佳:電車が好きなので、ドラえもんに、電車を小さくして携帯してたのを大きくしてもらって(「スモールライト」か?)常磐線に乗って…柏木ちゃん一緒に乗ろう。きょう目薬さしたらここ(目の下)…なみだぶくろ?腫れちゃって…今は腫れてません。みなさんアレルギーには気を付けて下さい。愛ちゃんのやさしい心遣いでした。
なっちゃん:まゆゆとラブたんを携帯しようとしたんですが、まゆゆに「私だけにして」と言われたのでまゆゆだけ……
(ラブたん、硬直したように固まる。言葉も出ないような感じ。何か言い返すのかな?と見ていたら、見る見る目に涙が溢れてきてポロポロ泣き出してしまった……。)
なっちゃん:チームBの約束は?ステージの上では?
愛佳:泣いてもいい。
(観客:微妙にw)
ぐっさん:押し入れを持ち歩いて、眠くなったらいつでもフトン。ベッドは好みません。
(かつて2段ベッドから落下したからなw。「48現象」p.124-5参照)
シンディ:Bはホント大変。泣いたり騒いだり遊んだり。ステージでもだけど、楽屋はもっとすごい。さっき、はるゴンが泣きました「どーして、私じゃないの」。ひまわり組と違って「子供たち」。
で「ひまわり組」をポケットに入れて、目立たないように。どんな推しメンも出さない。20年後ぐらいに小出しにして、その時は自分だけ売れてるw。

愛佳ちゃん、その後、ユニット曲『ガラスのI love you』には無事に出て来たのでひと安心。ゴンに白色サイリウム振ったり(聖誕祭実行委員より配布)、きくぢも出てるし、大変でしたw。

恋プラトークは、バレンタインについて。チョコの話とか。
『背中から抱き締めて』では、登場の時にちょっと笑顔も見えて良かった。
『だけど…』あたりから、はるゴンが上手側カーテンをちょっと気にしたり(生誕?)とか。
『桜の花びらたち』の「はるゴン」コールで、はるゴン涙ぐんでいる。騙されてるのを見ていて、可哀想になる。

で、普通に終演。客出し影アナのきくぢ。「はるゴンちょっと来てー」ドンときくぢに押されて、はるゴン上手からステージに出てしまう。慌てて戻るが、もう1度押されてステージに。中央に出て来て「何ですか~?」特効の紙テープ発射で、聖誕祭イベント発動。(抜粋)

ケーキ:女性スタッフ(上手側)
花:たなみん(下手側)
着火:シンディ

ゴン:ねぇねぇ、1本点いてない……。
なっちゃん:シンディしっかりしてw。

で、16歳の目標は「AKBに入って1年。1stと違って2ndではキャラを上手く出せるか考えた。16歳になって、ステージでも楽屋でも、みんなのお姉さんになれるように頑張ります。」
(上手側、シンディ・柏木「無理むり」みたいに手を横に振る)
ゴン:だって、愛ちゃんとかと同じにされたくない……
(あ~そんなこと言うとまた愛佳泣くからやめて~)
ゴン:愛ちゃん、まゆゆ、きくぢはまだ子供。中学生に負けないくらい大人になって……
なっちゃん:私に負けないくらい大人になるの?(詰め寄る)

最後に、手繋ぎ挨拶があり終了。ハケる際、今度はゴンがきくぢをドンって押すw。

結局、「落とし込み」企画はすべった感じ。開演前に「今日は、ステージでの聖誕祭は無いよ」と言われたはるゴンは、楽屋で泣いてしまい、もうその時点で吹っ切ってしまったようだ。
頑張ってステージを努めて、聖誕祭イベントが無いと思っているから、『桜の…』のはるゴンコールで涙ぐんでいた。見ているこっちも、胸が痛んだ。

実際の終演後の聖誕祭イベントも唐突に始まり、はるゴン本人が「きょとん」としてる間に終わってしまった感じ。素の意味での「サプライズ」、喜びより驚きが先に立ち、びっくりしていたら終わっちゃったような印象を受けた。感激して泣くでもなく、イベント自体はサラリと終了。

せっかく年に1度しかないイベントなんだから、普通に祝えばいいじゃないか。奇をてらって公演前に泣かされて、終演後に急にやりますと言われても、ねえ。主役であるはずのはるゴンが、一番翻弄された印象を受けた。なんで「はるゴンだけ」普通じゃダメだったの?

何はともあれ、仲川遥香ちゃん、16歳の誕生日おめでとう☆
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームA、Kの2年間は無駄だったのか?

2008年02月13日 00時37分57秒 | Weblog
ちょっと藪から棒ではあるが、AKB48 を「大ナベ料理」に例えてみた。チームAとKとで、コツコツ下地を煮込んで作って来た2年間。美味しいダシも出て、メディア出演等の「火加減」もちょうどイイ頃、ナベ(劇場)に投入された『フレッシュな食材』、チームBと研究生。

外部事務所メンは、大ナベから取り出され、言わば食卓という表舞台に上った。一方で、初期から居る残ったメンバーは、ナベの中でダシが出切った鶏ガラのようになってしまうのか、はたまた煮くずれて形さえも残らないのか……。

最近の人が AKB48 を見れば、フレッシュなメンバーに目を引かれるかも知れない。でも例えるなら、水とわずかな調味料しかなかった時から、下味を作ってきたメンバーたちはどうなってしまうのか?

別の例え。最近よく目にする「AKB48、10年計画」。10年後にうまく行くためには、最初の数年に活動していたメンバーたちは、報われないまま『旬』を過ぎる。宇宙ロケットなら、3段目が宇宙に行ければ、大地から飛び立つために支えてきた1・2段目は、切り離されて大気圏で燃え尽きてしまってイイのか?

Team Aの1st,2ndのDVDを見てみた。初代クラスメイト隊とか、本家ガラスのI love youとか、すごいフレッシュだった。「可愛いな」と、見惚れた。初代クラスメイト隊は今年、全員がハタチになる。17,8歳の「アイドルとしては旬」な時期の大部分を劇場で過ごし、AKBが軌道に乗った頃にはどうだ、全員が「外部事務所落ち(未定)」。こんなのってありか?

最近TVや雑誌で活躍している「一握りのメンバー」を見ていて、こんな事を考える私は「ペシミスト(悲観論者)」と笑われるだろうか……。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【誤報】B-3rd初日は2/24

2008年02月13日 00時36分46秒 | Weblog
まだ公式サイトには発表されていないようだが、「TOKYO1週間」に、『チームB3rdセットの初日は2/24』と記事が載っている。

チームB初の、オリジナルセットリストを手に入れたメンバーたちはさぞかし嬉しいに違いない。ある意味ようやく「一人前」と、見なされたような感じか。

かつてチームKが2ndでオリジナルセットを得て、団結力を増して急激に伸びたように、Bも「お下がり」ではなく、各メンバーごとにカスタムチューンされた楽曲をどのように見せてくれるのか、非常に楽しみだ。

「私(たち)のための曲」を「私(たち)のための衣裳」で表現できる喜びを、是非とも充分に味わって欲しいと思う。裏を返せば、今までのセットのようにお手本DVDがあるわけでもなく、セット経験者から教わるわけでもなく「ゼロの状態からチームとして創りあげていく」というプロセスは移籍メン以外は初めてなワケで、個々のメンバーがどういった刺激を受け、どう変化するのか、今から楽しみでならない。

美香ちぃを加えて16人の「新制チームB」。固定メンバーで切磋琢磨しながら成長して行く「旧き良き AKB48 」を見れるのは、今やチームBだけになってしまった。オリジナルと言うことでチケット代の値上げがどうなるのか心配だが、ひょっとすると私も今後「B公演メイン」で、通ってしまうかも知れない、そんな期待も持たせてくれる。あと約10日、早く来い!

<追記>2/14 0:30
・エントリタイトルに【誤報】を追加しました。
公式ブログの公演スケジュールで2/24(日)は、ひまわり組公演だとの発表があった。 

13:00 遠方にお住まいの方優先公演
18:00 女性限定公演

と言うことで「TOKYO1週間」の情報はガセ……とまで言わないまでも誤報が確定した。原稿締切の時点では、24に始めたかったのかも知れない。初日が押すのは、A-1stの時からの『伝統行事』みたいなもんだしw。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする