あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

電車にて

2018-02-01 23:37:24 | Weblog
日にちの経つのが早い。

今日から2月。
如月です。今、また雪がちらちら。
家にKIDが帰ってきている。
先ほど、娘が庭に出してトイレ。薄く積もった雪。いつもと違う場所に行く。
今はストーブの前にいる。

お昼は久々にI井さんとランチ。
5年ぶり?なんて言いながら話が尽きない。
職場が近くになって嬉しい。
I井さんとは、同じ部署で働いたことはない。
偶然、エレベーターなど、ときどき会うことがあった。そして、お話するようになり、ランチしていたけど、ほかの職場に行かれた。そして、同じ組織でまた働くようになった。
部署はまた違うけど。彼女のことは、折に触れて思い出していた。
にこやかでとても感じがいいのです。

今日、帰りの電車で女性の方に「つめてもらっていいですか」と言われた。
普段、二人組が乗ってくると、お二人が座れるように、席をずれるのだけど、今日は、下を向いていて気づかなかった。
そう言われて「ええ、いいですよ」とすぐに席を右にずれた。
ただ、今日は不快だった。
了見が狭いねえと言われるとそうかもしれないけど・・・。
それがどうしてか?・・いい気持ちでなかったのは事実だ。雰囲気・・・動いてもらって当然という雰囲気を感じたのかもしれない。
有無を言わさないというような・・・

私達は、ロングシートで席が続いてあいていない場合「じゃあね」とひとりの人を間に座る。
間のその方に動いてくださいというようなことは言わない。
あるいは、一人は座って一人は立って話をする。どうしても話の続きをしたければね。
人を動かさない・・・それが基本だと思っている。
それは申し訳ないから・・・。足の痛い方もいるだろう、やっと座った方もいるだろう、その席がいい人もいるだろう・・・だから、言わない。
あえて、動いてくださる方には、心から感謝する。

今日、私に言った女性の方は、自分は変わらず、人を変えるんだと思った。一事が万事だろうなと・・・。

そのあとの女性・・おしゃべりしながら、やおら、袋に入ったおせんべいをバリバリと食べ始めた。音がするので、見たらね。そこで、50代から60代の方かしらと思った。


電車のなかで見る人間模様だった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食の今夜、月を愛でる | トップ | 自問自答 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い考察! (どさんこじーじ)
2018-02-02 05:16:44
深い考察だと思います。
電車の中の人間模様から、幅広く、深まりのある考察をする力量がすごいと思います。
返信する
菜の花さんへ (のびた)
2018-02-02 09:59:28
まずは有難うの感謝に溢れているかですね
すみませんね ありがとうございます と笑みを浮かべて言われたら悪い気がしません
せんべいを食べ始める? 
良い年配の女性が? やはり不快です(笑)
返信する
菜の花さん (ホワイト)
2018-02-02 14:18:52
お久しぶりです。足跡で元気なります。

常識ない人います。ひと声で気持ちよくなるのに。

優しさって誰にでも自分しだいあげられるのに。

マナーを知らないおばさんにはなりたくないですね。
返信する
どさんこじーじさんへ (菜の花)
2018-02-02 19:30:44
どさんこじーじさんへ
こんばんは。お褒めくださってありがとうございます。深いかどうかわかりませんが、電車での人との出会いは、また楽しからずやです。どさんこじーじさんのブログはとても学ばされます。それだけにコメントをいただけて嬉しいです。数日前に職場の新潟出身の方と旅したときのイカとお米のおいしさの話をしたばかりでした。娘の関連で東川にも行きましたよ。広々とした、まさしく、北の素敵なところでした。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
のびたさんへ (菜の花)
2018-02-02 19:39:05
のびたさん
こんばんは。昨日のおせんべいには苦笑でした。
仕事帰りの方が少なくとも乗っています。おなかがすいていたのでしょうか?どうしてもだったら、食べるもの、食べ方をちょっと考えてほしかったけど・・・。ひとのふりみて・・・です。
串木野の話、楽しく読みました。子どもたちだけで帰省したときに、親友が子どもたちをゴールドパークに連れて行ってくれました。そのことを感謝しながら思い出すことでした。
返信する
ホワイトさんへ (菜の花)
2018-02-02 19:42:20
ホワイトさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。いろいろな方がいらっしゃるから、社会なんですね。人生いろいろです。
ホワイトさんの作詞ってすごいですね。
ホワイトさんは、自分らしく、素敵に生きていらっしゃいますね。拍手です
返信する

コメントを投稿