あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

コスモスゆれてIN室蘭

2016-09-12 11:14:06 | Weblog
おはようございます。

今朝、Tちゃんが学校だったので、Mちゃんとお見送りしました。
今日はスケッチ会とのことで白い大きな画板持参です。

今頃、ひまわりの花を描いているかな。

朝はDさんも出勤。

今日は、まずは職場の大学へ行ってから、お仕事で白老に行くとの由。
一緒に歩きました。

昨夜は大樹町のペットボトル大会で準優勝したペットボトルについての話が弾みました。
Tチャンも1年生なのに17位だったそうで、すごい。
あと、仕事選びの話。
仕事選びについて、職種、待遇、場所のなかで、何を選ぶのか。3つともを重視するとなかなかない。
でも、そこで長女いわく「私は全部あった」って。それは恵まれていましたねえ。
Dさんの話は、実例を出して、説得力がありました。
いつもDさんとの話は楽しくおもしろい。

話はあっちこっちにいきますが、道路沿いにコスモスが咲いていました。
コスモス大好き。
私の携帯電話のアドレスは10月に変えたので「cosmos」という単語が入っています。
「宇宙」という意味もあると、あとで気づいて、宇宙工学を学んだDさんと長女に関係していると喜んだものです。
偶然なのにねえ。

そのコスモス。





Mちゃんが落ちていたコスモスの花びらを自ら拾いました。
私は、思わず「コスモスの花が・・・♪」と口ずさみました。

やさしさを感じるコスモスの花、いいなあ。

北海道は早いですね。

今、Mちゃんは寝ています。
少し、お熱が出て、先ほど、私も一緒に小児科に行きました。
本当にきれいな病院。

待合室も個々人にスペースがあり、看護師さんもやさしい。
おなじみの予防接種の話、よくわかります。
お仕事に関連するものね。

私も診察室に入り、先生に挨拶をしました。


Mちゃんは「アンパンマン」が好きで、かかっていたカーテンに「アンパンマン」と喜び、絵本もアンパンマン。
やなせたかしさん、すごいなあ。こんなに好かれて、作家冥利に尽きますね。幸せねえと思うことでした。

Cちゃんは、運動会の代休で夫とどういうわけかお勉強。今、興味があるのね。
色紙にも私の名前の「の」自分の名前の「ち」を書いています。
興味のあるときが学ぶときですね。自ら進んでやっているのですものね。

次女は今、いろいろ。お洗濯物をとってくれたり・・・・
そして「Cちゃん、お散歩に行こう」って。

すがすがしい9月12日の朝。

本当に気持ちいい。


今夜、横浜に帰ります。
たぶん、我が家には零時ごろかな。

北海道、室蘭、最高にいいです。
今年は私は4回目でした。

ありがとう。

Tちゃん、Cちゃん、Mちゃん、ありがとう。
8月に会ったばかりなのに、またまた成長を感じました。
もう、感心するばかりです。

私たちも身体を労わり(悲しいかな。体力はなくなっていくばかりです)、楽しく頑張りましょ。

今日も素敵な一日でありますように。

娘のパソコンにて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖です。プールのあとに... | トップ | エピローグ~初秋の室蘭物語~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたと一緒に旅しています (chidori)
2016-09-12 22:51:01
本当に温かいご一家ですね。まだ帰宅されてない時間ですが、ゆっくりお休みくださいね。私もご一緒出来た楽しい旅でした。
返信する
ありがとうございます (菜の花)
2016-09-13 23:21:53
chidoriさま

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。chidoriさんの優しい言葉に包まれて、ゆっくり休めました。
言葉は魔法ですね。体は疲れていましたが、心は元気になりました。
返信する

コメントを投稿