なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

未だ未だ修業が足りない。

2012-05-21 19:18:05 | Weblog
 今日は仕事で鳥撮りが期待できるコースを自転車で走る日、、、とは言ってもせいぜいバッグに入るのは普通の300ミリレンズと一眼レフのセットで三脚は無理。
 マアGレンズの300ミリも可能ではあるけれど、仮に自転車を倒したりぶつかったりなどの事故の危険性を考えれば、自分の持っている物の中では良いものは持って行けません。

 さて海について見ると殆ど何も鳥が居ない感じ、、、メリケンは未だ居るかもしれないが土日にも見たしそこからは更に2キロ近くかかるので今日は止めて置く。
 護岸の上から下を見ているとキアシシギが1羽テトラの上に居るのは見えたが、バッグからカメラを出す気にはなれずにキアシを上から見ていました。
 そこに名前は存じ上げていないけれど鳥撮りの大先輩・師匠が通りかかってカメラの中の今日の記録を見せて貰いました。
  「金環日食中のメリケン」、、、そんな時間にメリケンを撮りに行ったということですネ、、、「日食中はメリケンは落ち着かない・不安そうな様子だったよ」。
 「これコアジサシの舌まで写っているでしょ」「小魚をプレゼントしているところが撮れたよ」「もしかしたらあそこで営巣するかもしれないんらしいよ」、、、。
 今日撮りたての写真を見せて貰って、いろいろ情報も戴きました。
  それにしてもその行動力、、、私も2年後くらいに完全リタイアしたら足元ぐらいには出来るようになるだろうか?、、、いずれにせよ未だ未だ修業でしょうネ。

 ところでチョウゲンボウの巣がある建物の横で海を見ていたらコアジサシが海の上を飛んでいました。
  飛んでいる鳥を見るとついついカメラを向けたくなる性格なのでバッグから取り出してチャレンジ。
 しかし未だ未だ修業中。

 レンズ・カメラの良し悪し以前にトレーニングが大事ですネ。

 さて建物を見ると屋根の角に♀が乗っていました。
 
 300ミリでは駄目なのは分かっていますが取り敢えず、、、。

 写す場所を少しづつ替えながら距離を詰めて行きますがやっと50メートル圏内に入ったかどうかくらい。

 建物を隠すように藪が茂っているので藪の「抜け」を探して撮りましたがたいして距離は詰まられません。

 トリミングしてもこの程度、、、マア500ミリでも苦しいのですから300では記念撮影会と言う事。

 しかし悔しいので仕事の帰りに再度ここに寄る事にしました。
  近くの無料駐車場から地図上では徒歩700メートル。
 幸い車には500ミリレンズと三脚は積んでいる、、、マア距離的にはデジスコでしょうがそれは持っていないので今の所は500ミリとカメラに内蔵のテレコン機能でチャレンジするしかない。
 その写真は明日、、、。