(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

飲食店成功の4原則

2019年01月22日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

ここ最近、ネットでビジネス系の記事を読んでいると

「飲食店経営はリスクが高いのでやめた方が良い」

などと、よく書かれています。

実際その通りだと、飲食店の経営をさせて頂いている僕自身も思います。

 

元ネタは誰なのかは正直定かではないのですが、僕が聞いた話だと

『 ホリエモンの4原則 』

というものがあります。

ライブドアの創業者で、その歯に衣着せぬ言動から注目を浴びている堀江貴文さんが言った・・・と言われる 「儲かるビジネスの4原則」 というものがあるのですが

 

① 小資本で始められる

② 在庫を抱えない

③ 利益率が良い商品を扱う

④ 定期収入がある

 

以上の4つの事を守れば、儲かる可能性が高い・・・と、非常にザックリですが言っております。

で、飲食店の経営は、まさにその逆を行っていて

 

① 最低でも数百万円からの大きな資本が必要。

② 食材などの在庫を抱える。

③ 利益率もたいして高くない (モノにもよりますが・・・)

④ 天候や周囲の環境に応じてお客さんの来店には波があり、定期収入があるとは言えない。

 

という 「4原則」 からはかなり外れてしまっているのです。

そんな中、果敢にも 「飲食店経営」 にチャレンジする人たちは非常に多く、どんどんと新たな店舗ができ、そしてバタバタと廃業をしているように感じます。我々あいすくむりは、多くの飲食店様を対象に、アイスクリーム・ソフトクリームという商品を卸しておりますので、その動向は実に顕著に分かります。

残念な話、開業して数年・・・。ヒドイと数ヶ月も経たずに消えていく店舗もあるくらいです。

しかし、そんな厳しい飲食店業界の中でも、順調に業績を伸ばしている企業様もあります。

 

業績を伸ばす飲食店と、すぐに潰れる飲食店の 『差』 は一体何なのか?

 

これはあくまでも僕個人の見解ですが、 『ホリエモンの4原則』 にちなんで、『カセエモンの4原則』 を考えてみました☆

 

① オーナーや店長がちゃんと経営についての勉強をしている。

② 情報発信を怠らない。もしくは、長年お店をやっていて、近隣の人はみんな知っている状態にある。

③ 見た目が良い・量が多い・美味しい・種類が豊富・店舗の雰囲気や景色が良い・このお店でしか食べられない など、お店の特徴が明確にある。

④ スタッフ同士で仲が良い。働きやすい環境にある。

 

まあ、こんな感じです。

重複しますが、あくまでも僕個人の感想です。

で・・・

特に重要なのが 「① オーナーや店長がちゃんと経営についての勉強をしている。」 というもの。

ここがハッキリ言って高い割合を占めます。

正直、②~④は、取りあえず 「4原則」 にしたかっただけの数合わせなので、ぶっちゃけどうでもイイくらいです。

って言うか、ちゃんと勉強をしていたら、②~④ の重要性はきちんと理解できると思います。

ただ・・・・

悔しいところ、勉強もしないで上手く行ってしまう店舗様も数は少ないながらもあるにはあるのです。

しかし、所詮は飲食店経営。最近流行のIT企業の成功者と比較すると、儲かる額は微々たるものですし、

「年収2千万円以上は欲しい・・・」

と言うのであれば、正直多店舗展開くらいしかその道は開かれないでしょう・・・。

たまたま1店舗やって上手く行く・・・。

そして2店舗目も上手くいった・・・。

そんなこともあると思います。

ただ

うまく行くにしても、うまく行かないにしても、そのような 「結果」 があるということは、 「結果」 に行きついた 「理由」 や「原因」 が必ずあり、その 「理由」 「原因」 を理解をしていない状態は、

「運が良かった」

だけか

「理屈は分からないけど、なんとなくこうすると上手く行く」

という、長嶋茂雄さんクラスの野球の才能に恵まれているくらい、超絶的な商売の才能に恵まれている人・・・

のどちらかと思います。

残念ながら 「運がイイ」 という人と 「超絶才能に恵まれている」 という人は、数多くの経営者とお会いしてきましたが、1~2人程度しか見たことがありません。

単純に僕の経験値が少ないだけかもしれませんが、それでもほんの一握りだと思います。

多くの成功している経営者は、やはり勉強をしますね。

本を読む、諸先輩方の話を聞く・・・のも勉強ですが、

実際に多額の資金をつぎ込み、やってみる・・・。

その結果として

成功する。

失敗した。

(まあ、だいたいは失敗するんですけどね・・・。)

という、実際にやってみて、その経験を肌で感じながら勉強をする人も多くいます。

正直・・・

あくまでも僕が知り合ってきた飲食店の社長さんたちは、どちらかと言うと

「とりあえずやってから考えよう!」

と、ノリと勢いでやって、だいたい失敗しながら勉強している人がほとんどです。

一応、自分自身のことも書かせて頂きますが、僕はビビりなので、取りあえず本を読みまくって、先輩経営者にアドバイスをもらい・・・

失敗したときのことを考えて2重、3重の命綱的な予備案を用意してから資金を突っ込む・・・ようにはしております。

で、どちらかと言うと、僕のような経営者の方が稀なように感じます。

 

まとめ・・・

ですが 「飲食店成功の4原則」 とタイトルでは書きましたが

1にも2にも、まずは勉強。

そして 「勉強」 というものは、本を読む、先輩経営者の話を聞く・・・

も重要ですが、まずは行動し、経験を積んで得る知識・・・

それらがまずは重要で、あとの3つは

・・・

・・・

・・・

・・・

これから考えます!

 

 

今日は長くなったのでこの続きはまた今度☆

何かの参考にして頂ければ幸いです☆

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿