(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

6次産業化のすすめ② まずは小さくていいから一人でやる!

2022年07月08日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

本日、安倍元首相が銃で撃たれて亡くなられましたね・・・。

安倍元首相の行ってきた政策には賛否両論色々あるとは思いますが

とてもとても衝撃で、悲しい気持ちになる事件でした。

 

そして、家族みんなで楽しみにしていた「竜とそばかすの姫」が放送中止に。。。

落胆する妻と子供たちを見ていて、さらに悲しい気持ちになるのでした。。。

 

さて・・・

 

衝撃的なニュースがあっても、我々のような下々の者にも向き合わなければいけない現実があります。

それが仕事で良い結果を出すこと・・・。

 

世界のどこかで戦争が起こっていても

自国の元リーダーが銃撃されたとしても

我々の目の前の問題は待ってはくれません。

 

ということで、前回の記事の続きであります6次産業化のすすめになります。

今日は「小さな規模でいいから一人でやることの大切さ」について書きたいと思います。

 

6次産業化を行い「なかなか結果を出せない人たち」を何人も見てきました。

その人たちの共通点の1つが

「いきなり大きくやる」

という点です。

完全に僕もその一人だったんですけどね・・・(-.-)

 

いきなり人を雇い入れて

「結果を出せ・・・」

という無茶苦茶な指示を出す人が結構多いのですよ。

※僕もそうでした・・・。

 

経営者自身も、加工や販売の経験がない。

ましてや人に指導もしたことが無い。

そんな状態で大きな借り入れをして、人を雇うのです。

もちろん入ったばかりのスタッフさんも何も知らない。

 

新しいことを学ぶことはそれだけでも大きな労力がかかります。

それど同時進行で人に指導をする・・・。

指導することも非常に大きな労力がかかります。

「学ぶこと」と「指導」を同時進行なんて、普通は出来ないと思ってください。

先に「学ぶこと」を行い、しっかりとその事柄を理解してから、ようやく「指導」ができるようになるのです。

 

これを言うと

「雇ったスタッフと一緒に成長できたらいい」

なんてことを言う人がいますが、正直甘いのです。

※僕もそんな甘いことを言っていました・・・。

 

「雇用する人」と「雇用される人」

 

には、絶対に埋められない責任の差があるのです。

一緒に成長したいのであれば、同じ責任を負わせないといけません。

責任とは、リスクを負う覚悟のことです。

「雇用される人」にそんな覚悟は無いのが普通です。

※僕が雇ったスタッフには、そんな覚悟はありませんでした。もちろん今でもないと思います。

 

表面上は

「一緒に成長したい」ということを言って良いと思いますが

現実は

「自分が先に成長して、指導してやる」

くらいの覚悟がないと、ムダ金が増えるだけ・・・

というのが実際だと思ってください。

 

初めてのことで不安なのはわかりますが

「一緒に成長」

なんてキレイごとなことを言うのではなく、徹底的に

「自分だけ成長」

することが重要なので、まずは規模が小さくても全然良いので

全てにおいて一人で挑戦することをお勧めします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿