打越通信

日記ふういろいろ

長崎の食

2011-02-14 12:27:27 | 小旅行
中華街は人であふれてとても食事など出来そうな雰囲気では無い。



当然、バスの中でガイドの人が紹介していた店などは行列が出来ている。





そんな行列を横目に、妻と娘はで店で長崎名物「ハトシ」や焼き鳥など買って食っている。



ランタン会場から少し離れて思案橋に来た。
地元のサラリーマン風の人達がいたので
「この近くで美味しいお店知りませんか?」
と聞いてみた。
すると
「そうですね。ここを真っ直ぐ行ったところに○○があるし、その先に○○がありますよ」
と教えていただいた、ありがたい、やはり地元のサラリーマンは旨い店を知っていた。



店に入る前になにか見覚えあるな、と思ったが何だろう・・・。
皿うどん、焼き飯にちゃんぽんをそれぞれ頼んだ。
広島から来ているというお嬢さんと情報交換、同じく広島からバスツアーで来ていると言う、今から広島まで帰ると言っていた。
熊本よりはるかに遠いと思う。
長崎ランタンフェスティバルも全国レベルのイベントに成長しているようだ、熊本にもこんなイベントが欲しい・・・。
そんな事に思いをなせながら皿うどんを食う、絶対に熊本では味あえない味だ、ちゃんぽんにしてもそうだし、やっぱり去年10月にマージャンの後に来た店だった。
焼き飯も何かが違う、おでんも加わって長崎の食は終了した。



てくてく歩いて指定されたバス乗り場に向かう。
道路わきには各地からの日帰りツアーバスが色とりどりに並んでいた。



我が熊本行きの1号車を発見、ぐっすり寝込んで気がついたら熊本交通センターだったのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿