とんでもなく寒い朝、それでも時間通り起きて顔を洗って朝飯食って定刻より少し遅れて家を出た。
でも行く先は会社じゃなくて熊本駅だ。
2012年の仕事初めは(あれ仕事始めだっけ?)熊本駅に行って九州新幹線に乗ることからハジマル。
博多、小倉間の回数券はこの時期(1月6日まで)は使えない。
熊本、博多間の2枚キップは使えるので、駅のキップ売り場で博多、小倉間のキップを買って乗車した。
実は8時43分のみずほに乗る予定が、家を定刻より少し遅れてしまったため、間に合わなかったのだ。
やはりお屠蘇気分というところか。
9時2分の新下関行きのさくらに乗車した、帰省ラッシュももう過ぎてしまったようでそんなに混んでいなかった。
リレーつばめの時と違って、けたたましい発車の合図と、さあホントに発車するんだぞといったベルのけたたましい音も無く、静かに動き始めるのだ。
そして自動改札になったおかげかキップ拝見は来なくなった。
そして車内のアナウンスもかつてのようにしつこくの無いのが良い。
座席も前との距離があり窮屈に思ったことが無い。
距離があるので以前のように後ろに座ったおばさんたちにワイワイガヤガヤやられることはない。
そんなわけで小倉まで熟睡状態での出社(出社というのかな)だった。
でも行く先は会社じゃなくて熊本駅だ。
2012年の仕事初めは(あれ仕事始めだっけ?)熊本駅に行って九州新幹線に乗ることからハジマル。
博多、小倉間の回数券はこの時期(1月6日まで)は使えない。
熊本、博多間の2枚キップは使えるので、駅のキップ売り場で博多、小倉間のキップを買って乗車した。
実は8時43分のみずほに乗る予定が、家を定刻より少し遅れてしまったため、間に合わなかったのだ。
やはりお屠蘇気分というところか。
9時2分の新下関行きのさくらに乗車した、帰省ラッシュももう過ぎてしまったようでそんなに混んでいなかった。
リレーつばめの時と違って、けたたましい発車の合図と、さあホントに発車するんだぞといったベルのけたたましい音も無く、静かに動き始めるのだ。
そして自動改札になったおかげかキップ拝見は来なくなった。
そして車内のアナウンスもかつてのようにしつこくの無いのが良い。
座席も前との距離があり窮屈に思ったことが無い。
距離があるので以前のように後ろに座ったおばさんたちにワイワイガヤガヤやられることはない。
そんなわけで小倉まで熟睡状態での出社(出社というのかな)だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます