打越通信

日記ふういろいろ

プライマ

2015-11-09 18:23:57 | 家庭菜園
先週に続き実家に帰った。
じつは風呂のボイラーが壊れ取れ替えを行っている。
灯油のボイラーから電気に変えたのだ。
前回は取り付けで今回は通電とテストを行う。
そんな工事は業者に任せ、前回は家の鍵を持ってこなかったので妻に家の中はまかせ外回りの草刈を行う。
庭は前回刈った草が3つの山になっていたのでそれに火を入れ燃やした。
あまり大きく燃やすと近所から通報されるので少しずつ燃やした。
倉庫から草刈機を取り出し、ナイロン紐をつけた草刈機のエンジンをかける。
前回もそうだったが、エンジンはかかるのだが、出力を上げようとするとストンとエンジンが止まってしまう。



プラグかなと思い分解してみたがプラグでは無いようだ。
もうこの草刈機も年数が経つので寿命かもしれない。
しかし帰省するときしか使っていないので使用頻度はそんなに無いはずだ。
草刈機や耕運機の機械的なことには詳しくは無いが、一度分解清掃などしなければならない次期かも知れない。
多分、回転する箇所には油かグリスをしなければならないはずだ。
今はCRCをふりかけただけだ。
草刈機を点検していると油(混合油)をエンジンに送り込む小さなボタンのようなものが付いている。
エンジンをスタートする前にそれを押してエンジンに給油するボタンだ、それが破れていた。
給油タンクから給油する手動のポンプも壊れていたのでホームセンターに買いに出た。
給油ポンプはすぐにあった、そしてボタンのような部品を探した。



まさかと思ったがあるでは無いか「プライマ」というらしい。
プライマリーポンプというらしい。
値段を見ると700円と書いてある。
しょうがないポンプと一緒に1000円出してお釣りが何十円か帰ってきた。



さっそく取り替えてエンジンをかけてみると正常に動きだした。
家の庭木の周りや家の柱の近くなどチップソーでかれない場所を刈り込んだ。
もう一台の草刈機(チップソー)で畑の草刈を3時間ばかり行った。
しかし前回も全体の三分の一、今回も三分の一なので全然先に進めなかった。
庭も親父が大切に育てていた芝生もカヤ系の草に支配されている。
カヤ系の草も刈るたびに根の部分で繁殖する(芝と同じ)ため草刈機ではかえって繁殖を助けるようなものなのだ。
この冬から来春にかけ根から取り除き芝の張替えを行う必要がある。
しかし後の管理を考えると気が重い。
そして畑の方も竹の駆除とイノシシ対策を考えなければならない。
野菜の栽培はその後の話になる。
この冬から来春にかけてやる事は多いのだ。
風呂も使えるようになったので、少しそのあたりに力を入れようかと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿