打越通信

日記ふういろいろ

京都街歩き

2015-11-21 10:11:59 | 旅行
インターネットの環境が不安定な状態になっている。
ポケットWi-Fiとの接続かなと思いそのたびに再接続しながら使っていたが、昨日は一日中圏外で使用できなかった。
問い合わせをするとキャリアの問題のようで、他にもクレームが多く入っているという。
ソフトバンク系はやっぱりダメだ。
やっと今朝から回復し通信できるようになった。



宿泊先は京都御所と二条城の中間点にあり、ちょっと横道に入ると古き町屋が建ち並ぶ場所にある。
先ずは近所をブラブラと京都御苑をぶらつき、下鴨神社に向った。
去年、娘から健康祈願のお守りもらい、お返しと新しいお守りを求めた。
ここは高野川と鴨川の合流地点で川沿いには鴨や鳩、そしてトンビ達が飛び交っている。
目の前をトンビが翻す姿にはさすがに驚いた。
鴨川沿いをブラブラと歩き三条から寺町通り、新京極、錦市場を歩く。



ツアーの観光地になっているのか外国人観光客が多い。



京都の台所と言われる市場で、魚や野菜など新鮮な食料品の市場が続く。
市場を抜け二条城に向うがもう夕方になり入場には時間が無い。
だだっ広い城の周りをてくてく歩く。
南天の垣根が延々と続く。
二条城を離れ両替町通りと云われる通りを歩く。
連続テレビ小説の「朝が来た」の実家があるところなのだろう。
ひっそりとした古い家が続く。
このあたりに来るとツアー客も無く、待ち歩きをする外国人もカップルや2,3人のグループになる。

翌日はバスに乗り大原に向った。
高野川沿いをバスは山奥に向う。
大原の里は京都市内とは違い、静かな田舎町となる。



紅葉はイマイチで奥深い山々もまだまだ色薄い淡い色だった。



三千院から寂光院までの細い道を歩く。
しば漬けの発祥地らしく、裏道に入ると漬物用の樽や蓋が山積みになっていた。
ゆっくりと時間を過ごし、出町柳から今出川通りを銀閣に向って歩く。
哲学の道から永観堂に向う。



道沿いの川には鴨のつがいが仲良く泳いでいた。
永観堂に着くと夕方だというのに大勢の観光客で溢れていた。
さすが紅葉の永観堂といわれるだけの事はある。



見事な紅葉が迎えてくれた。
ここだけは別世界のようだった。
バスに乗り四条通りに向うがバスは満杯だし渋滞もすごい。
毎日2万歩以上は歩いている。
さすがに疲れが溜まってきたかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿