打越通信

日記ふういろいろ

卓上の戦い

2015-11-30 21:11:39 | パソコン
今日で11月も終わりということで、頑張ってパソコンの前に座った。
年内にも結婚式のアルバムを何とかして本人たちにも先方のご両親にも渡さないといけない。
天気も良いのにもったいない気が非常にするが、しょうがない。
午前中に2時間、午後から2時間座ってみた。
ビデオの編集はWindows8.1と7のパソコンでしか出来ない。
空き容量とメモリーの関係でWindows8.1の環境が必要になるのだ。
久しぶりに立ち上げるとウイルス対策のソフトが、危険だからソフトの更新をしろ!と言ってくる。



マウントされたPC診断ソフトも警告を出してくる。
そしてWindowsもWindows10へのアップロードを言ってくる、まったくうるさい事だ。
確かにウイルス対策ソフトのアップグレード(更新契約)は必要かも知れないが、今このWindows8.1のパソコンはほとんど使っていない。
バックアップしたり必要なソフトを使う以外では電源すら切っている。
本来、メインで使うべきところなのだろうがXP(私)とWindows7(妻)がネット端末になっている。
そういえば息子が持っていったWindows Vistaも遅くて使えないという。
一度みてみたがスワップが激しくてディスクがカリカリと動いたままでフリーズした状態で使い物にならない。
Windows7のメモリー(512KB)を差して1.5MBに増設した。
タスクマネージャーでメモリーの使用量を見ると完全に1MBを超えていた。
このVistaはくせものでWindows2003R2のサーバー同様に仕事をしていた頃苦労したOSだった。
Windows Defenderのせいかセキュリティーが厳しく、アプリを動作させるのに特殊な処理をしなければならなかったことを思い出す。
そんなVistaだがサポート終了が2017年の4月まで延長され、あと1年ちょとは使えるわけだ。
そういえば一昨年はXPのサポート終了で異常なまでに騒がれたっけ。
ネットと切り離していた端末も強制的に買い替えをユーザーに迫り、サポートする私たちも苦労した事を思い出す。
Windowsもバージョンが上がればアプリケーションもそのままでは動かず、何がしかの対応が必要となる。
そんな苦労も知らずに世の中は大騒ぎしていたよな。
我が家のXPもいまだに元気に動いているし、ウイルス感染の気配も無い。
近頃、タブレット(Android)を使ったりWindows8.1(タッチパネル)を使っていると、もうWindowsもそろそろやめにしてMacに切り替えようかとも思うのだ。

ところで作業は進んだのか?



途中で気晴らしに散歩に出て、綺麗な夕日に癒され、そこで中断したところまで進んだのだ。

ついでに京都旅行のビデオを10分程度に編集したので、暇な人はご覧くださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿