打越通信

日記ふういろいろ

泳げない海人さん来たる

2019-06-12 21:00:09 | 日記ふう
先週末から沖縄のシンヤさんが来ていた。
九州沖縄の物産展が福津のショッピングモールで開かれていて、沖縄の代表として参加するためだ。
沖縄代表として沖縄の代表的なモズクや海ブドウの販売(というより宣伝が主かな)で一週間滞在するという。
週末(土曜日)に熊本からジローさん夫婦がやってきて博多駅で落ち合ってクルマで福津に向かった。
催事があっていることは会社でも話をしていて、隣町(古賀)に住む同僚にも話をしたら、ぜひ行きたいと云っていたのでシンヤさんと写った写真をLINEで送っていたのだ。
「同僚の女性の方が来られましたよ」
という話から始まった。
見知らぬ街で見ず知らずの人から声を掛けられ、少し戸惑いもあったのだろうがうれしかったようだった。
催事が終わるのを待ってホテルの近くで食事をすることになった。
国道沿いにあるホテルの近くは何件かの食事処があるのだけど、一歩国道を外れると田んぼが並ぶ田舎だった。
下見でここかなと思っていた店は2,3組まちの状態で、スマホで探しているとすぐ近くの温泉施設で食事が出来る店があったのでそちらに移動することにした。
少し高台になっていて駐車場はすでに満杯のような感じだった。



温泉への客で施設内は混みあっていたが食事処は席が空いていた。
シンヤさんとは2年ぶりだったろうか、しかしそんな感じではなかった。
年に数回、日本全国を回っているという。
今回は一人で来ていて、何から何まで一人でしなければならないので大変そうだった。
そんな中
「8月に子供が生まれるですよ」
と言う。
それはそれで何気ない言葉なのだが、ジローさん夫婦と顔を見合わせてしまった。
なんと8人目の子供なのだ。
夫婦が昭和生まれで、平成生まれが7人そして令和に生まれてくる子供がいるのだ。
親子で昭和、平成、令和というので、これまたすごいことになっていた。
いやはや沖縄パワーが全開といったところだ。
会食は明日の事もあり早めに切り上げたが、9月にまた福岡にやってくるという事だったのでその時を再び約束してその日は別れた。
ジローさん夫婦が我が家の狭いマンションに泊まることになり、翌日はG20などで市内は混雑するだろうと博多の街を街歩きした。
その翌日は有休をとっていたので北九州あたりをクルマで回り、再びシンヤさんのところに寄ってみた。



最終日だったようで沖縄から来ている人たちと軽い打ち上げをして翌日はプロ野球を観戦するようだ。
お土産に海ブドウを頂いて、会いに行ってくれた同僚にもお土産として配り、喜んでもらったようだ。
沖縄のさわやかな風が吹いた日々だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿