打越通信

日記ふういろいろ

睡蓮池

2015-05-26 23:01:33 | 写真投稿
国道沿いをクルマで走っていると、蓮池(蓮でなく睡蓮のようだ)を見るとキラキラしたものが見えた。
公園の駐車場にクルマを停め池まで歩く。
国道と池の間に熊本電鉄が走っている。
真夏のような暑さ、紫外線も強い西日の午後だ。



堤防沿いの道から池までは綺麗に草は刈ってある。
国道からもすぐ近くなのに池の渕に立つと大自然の中にいるような雰囲気だ。



牛のような蛙の声が聞こえる。
重低音の蛙の声があちらこちらから聞こえる。
すぐ近くに居るのだろうが姿は見えない。
声が途切れドボンという音がする。
睡蓮池は散歩コースにもなっているので一週してみる。
歩いていると亀が草むらから出てきた。
急いでカメラを取り出しレンズをセットしたが間に合わない。
亀は池の中にするりと滑りこんだ。



池を見回すと、時期的にまだ早いのか満開とまではいかないようだ。
それでもピンク色の蓮ではなかった睡蓮の花が咲いていた。
時間的には夕方に近く、睡蓮の花も閉じかかっているようだ。
散歩道の近くにありながら、長年気がつかずに過ごしていた。
ここに来るたびに思うことがある。
坪井川とも離れていて、この池に流れ込む川は無い。
この水はいったいどこから来ているのだろう。
公園内にはもう一つ池があるが、あちらの池は干上がっているのを見た事がある。



しかしこの池だけはいつも水を蓄えている。
雨水だけでは無いようで、地下で壷井川と繋がっているのか、それとも湧き水なのか、自宅からも近いのでちょくちょくそのあたりを観察してみようと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿