打越通信

日記ふういろいろ

IKEA

2014-09-23 16:33:49 | 日記ふう
家をゆっくり目の10時過ぎに出た。
小雨の降るあいにくの天気だった。
義理の母の7回忌のため前泊のため福岡に行く。
平日のため高速道路は割引が無いので料金は平常料金なので国道3号線を北上することにした。



しかし息子の彼女との待ち合わせに間に合いそうも無いので八女から高速に乗った。
待ち合わせの時間に15分ほど遅れて着くことが出来た。
朗らかな笑顔の彼女を乗せて福岡の街をクルマでブラブラとうろつき、食事をして
「IKEAでも行ってみる?」
と聞くと
「行きます。行きたいです!」
と無邪気な笑顔が返ってきた。



国道3号線を再び北上すると<IKEA>の巨大看板が目に入った。
この前下関からの帰り見かけた看板だ。
だだっ広い駐車場にクルマを置き、これまただだったぴろい店内に入る。
IKEAにはウイークリーに入っていた頃一度きたことはある、今回は2度目ということになる。
店内に入りまずはショールームがある2階に上がる。



いろんなモノが展示してあるのだが、1Kから2LDKや3LDKなどの部屋の大きさによる提案型の展示が面白い。
マンションを意識した展示なのかバルコニーの使い方などのプレゼンも面白いと思った。
小物の使いかたや収納の仕方など、私も面白いと思ったが、妻と彼女はさらに細かい所を見ているようで一つのブースを抜けるのに時間がいくらあっても足らないようだ。
家具の置き方しだいで同じスペースを広く使う方法など、なるほどと思わせる工夫があるのだ。
「おかあ、我が家も考えないといけないね」
と妻に問いかけると
「そうね、帰ってから考えようね!」
などと言っている。
近いうちに熊本に帰ってきて暮らしする彼女も、いろいろ参考になったようで
「大変参考になりました」
などと笑顔で答えた。



歩きつかれたので飲食ブースで一休み。
これまただだっ広いブースでアイスコーヒーなどで一休みだった。



1階はセルフサービスコーナーになっていてここで品物を買うのだが、コストコのような巨大倉庫になっている。
そこで気に入った商品を黄色い袋に入れて買うのだ。
でも小物はそれでいいのかも知れないが大きな商品はどうするのだろう?
と考えたが、そこで時間切れになった。
国道3号線を百年橋通りから美野島まで帰り娘のアパートで一休みし、息子が会社から帰ってくるのを待って近くの居酒屋でしばし語りあった。
明日は朝6時半に博多を出て佐世保を目指す事にした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿