打越通信

日記ふういろいろ

台風に振り回されて

2013-10-23 21:08:28 | 日記ふう
実は今週の月曜日からホテルに入っている。
3泊4日の予定なので今日まで宿泊する。
今週の月曜日、熊本はピーカンのいい天気、博多に着くと空には黒い雲がよぎり虹が出ていた。
わずか100kmなのにこんなにも天気が違うのだ。
そんなことはこの8ヶ月の間何度も経験している。
さて、今年は異常な気象に翻弄させられる。
今夏の異常な高温気候、それに数多い台風の接近だ。
衣替えのタイミングも分からず、いまだかって夏服のままだ。
そんな中、先週の気象情報を見ていると台風27号が直撃のようだったので接近の時期に合わせてホテルを予約した。



しかし台風27号は速度を落としてしまい予想した日より遅くなってしまった。
おまけに台風28号まで発生し接近している。
九州には上陸せずかすめるように本州に向かうようだ。
何事もないことを祈るだけなのだが、台風には翻弄されてしまっているのだ。
そういえばまだ現代のように台風情報など無かった時代の人たちは大変だったろうと思う。
いきなり大雨が降り出し、強風が吹き荒れるのだから、生きた気がしなかったろう。
今では台風の位置は誰でも知っているし、テレビでは現地の様子も放映されている。



そして厳重な警報や勧告もだされて、一見いかにも安全におもう。
しかし前回の26号では死者までも出す大災害になった。
そして台風の度に、雨漏りの修理のため家の2階にあがり落ちて骨折、増水した川を見に行って行方不明になったなどの記事を目にする。
不思議なことに、台風が来るたびに何度も何度も繰り返される。
こんなに情報が手に取るようにわかっているのにね。
情報のために私のように敏感に反応してしまうのも、あまり感心できないか。
そんな中、わりと快適なホテル生活を送っている。
出勤前に朝風呂に入りホテルを8時過ぎに出る。
帰りは博多駅まで妻に来てもらい一緒に夕食をしてホテルに戻る。



博多は夕方から時々強い雨が降りだした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の色 (ゆきっち)
2013-10-24 09:21:46
気持ちが重くなるような空の色(雲の色)ですね、そしてその手前の虹、なんか見入っちゃいますね。
ホント異常気象の続く今、地球はどうなっちゃうんだろうって不安になりますよね。

今日の沖縄まだ雨が降ってます。蒸し暑い日です。
部屋の中で28℃湿度76%です。半袖でOKです。靴下もまだです。
返信する
台風! (ケン)
2013-10-24 20:39:39
沖縄も台風に翻弄された年ではないですか?
九州も同じです。
直撃はありませんでしたが、台風が来ると被害が出ますね。
これだけはどうしようも無いのかな?
返信する

コメントを投稿