打越通信

日記ふういろいろ

旧交

2015-07-28 18:54:07 | 日記ふう
ここ数日疲れからなのか気候のせいなのか気分がすっきりしない日々だった。
以前と比べればここいらがまだ回復していないのだろうかと思ったりしている。

先週末から博多の同僚、下関の同僚と会う機会があり博多に向った。
退職して一年が経過している。
会社との連絡はおろか旧同僚との連絡も途絶え(こちらから積極的には・・・)ている。
きっかけは阿蘇カルデラマラソンで泊まりに来たハマさんの連絡だった。
6時半に博多駅近くの居酒屋を予約しているとの連絡から始まった。

午前11時前にJR上熊本駅に着く。
新幹線という選択はあったが時間的にも余裕があり、懐かしいリレーつばめでの在来線というのも面白いと思った。
時刻表を見ると特急や急行などという列車は皆無で各駅停車の列車しかない。
11時3分発の列車に乗り込む。



大牟田駅まで来てJRから西鉄大牟田線に乗り換えた。



初めての西鉄電車だ。
こちらは急行や特急などあり列車の本数も数分単位で運行している。
博多天神まで急行で1時間と数分、料金も千円ちょっとの料金だし急行、特急の料金も要らない。



電車に乗り込むと、JRの車両と比べると広いのに驚いた。
一度ホームに出て軌間を見ると広い。
新幹線と同じ標準軌間だったのだ。
乗客もまばらだったけど久留米を過ぎる頃には座席はほぼ埋まった状態になる。
今までJRしか知らない私にとって西鉄の路線風景とはまったく知らない世界だったので興味津々だった。
車掌のアナウンスも「扉が閉まります」といった感じで、「ドアが閉まります」といったJRのアナウンスとは違うのだ。
久留米を過ぎ車内はかなり混雑してきた。
二日市で電車を降りとりあえず昼食にした。



大宰府線に乗換え大宰府天満宮で時間をつぶすことにした(これはまた後日)。



再び二日市に戻り終点の天神の着く。
福岡天神の駅もすっかりきれいになりリトル東京を思わせる雰囲気になっている。
新幹線通勤でしか知らない私にとって西鉄沿線の風景、乗客の多さには驚いた。



娘のマンションは博多駅と天神のほぼ中間点にあり、天神のビックカメラなどぶらつきてくてく歩いて娘のマンションにたどり着いた。
暑い一日だったので娘の部屋で一休みすることにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿