打越通信

日記ふういろいろ

旧交続き

2015-07-29 21:46:58 | 日記ふう
暑い中歩きつかれて娘のアパートで休んでいるとケータイがなった。
時計を見ると午後5時半を過ぎている。
退社時間とおりに会社を出たのだろう、元同僚たちからの電話だった。
急いで仕度をして博多駅に向った。
博多駅横の郵便局があったところに出来る丸井が入るビルももう外装工事は出来ているようだ。
博多駅に着くと皆さん集まっていた。
皆さん元気そうで1年前と変っていなかった。
少し早いがハマさんが予約をしてくれた居酒屋に向った。
席に座りしばらく待っているとハマさんがやってきた。
そして下関からも同僚が加わり乾杯となった。
それぞれに近況の報告だったが、私が入院していたことを知らない連中はビックリした様子で私を見ていた。
話は会社の近況になった。
あまりいい話は出ない。
私が退社した後も6名もの退職者が出ている様子だ。
それも中堅からベテラン組、それに新人たちだった。
「○○も辞めた?」
唖然となり話を聞いていくと、私も長期出張で応援に入ったある客の契約が取り消されたとの事だ。
これには驚いた。
今や会社も経費削減に入りサンザンな状態のようだった。
それから経営トップに対しての厳しい話(愚痴)などを聞かされる羽目になった。
それぞれに最終電車近くになり解散となった。

私と下関からの同僚は研修中で京都に行って留守にしている娘のアパートに泊まる予定になっていた。
しかし突然、中堅の同僚が家族が旅行に行っているので今日は私の家(新築)に泊まって欲しいと言い出す。
娘のアパートに荷物を置いてきたので3人でタクシーを捕まえ娘のアパートに向い再び博多駅に戻った。
最終に近い電車に乗り込み福北ゆたか線で篠栗駅まで向う。
途中コンビにで酒やつまみを買い彼の家にお邪魔した。
夜遅くまで話は尽きない。

翌朝は7時頃に皆起き出し西鉄バスで博多駅に向った。
私が高速バスで帰るというと下関の同僚もバスが良いらしく金券ショップで格安券を買った。
どうせなら天神(始発)まで行こうとなり地下鉄で天神に向った。
天神のバスセンターも久しぶりだった。



昔は古びたコンクリートが丸出しでぼろいベンチにいかにも浮浪者が出てきそうな雰囲気のバスセンターだったが、今ではすっかり綺麗になっていた。
下関までのバスの便は1時間に1本だったので彼を見送り、泊めてくれた同僚が天神コアの地下にある食堂に連れて行ってくれた。



行列が出来ていたがすぐに席は取れた。



魚定食が人気らしく私は煮魚定食だった。
さすがは人気店だけの事はある、最高の味だった。



何十年ぶりの熊本までの高速バス、天神から直接都市高速に乗り熟睡で無事に熊本まで帰った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿