打越通信

日記ふういろいろ

Facebook

2012-09-26 20:22:44 | ネット記事
メールが来た。
何のメールか最初はわからなかった。
私はFacebookもTwitteもやったことがない。
というか、やる時間もやる気もないのだけど、なぜか○○という人から突然メールが来た。
全然知らない相手からだった。
SNSの代表的なFacebook。
私はFacebookに登録などしていないのだ。
しかし、メールの最後には
「このメールは○○様に宛て配信されています」
とある。
何で私のメールアドレスを知っているのだろう?
そんな不安につつまれた。
メールの最後にはメールの配信を停止するのは、ここをクリックして停止してくださいなどとかかれていた。
勝手に送りつけてきて、停止はここから停止しろという。
何とも非常識な怠慢なメールだった。
Facebookでは実名が基本になっているようだ。
実名に顔写真まで登録する。
登録するとそれから先は登録された業者の所有になるらしい。
前回、パスポートが顔写真のチップ登録になったと書いた。



登録された顔写真や実名、中には住所やそれぞれの個人情報を書いているのかも知れない。
それが世界的データベースとなって蓄積されるようだ。
ちまたでは韓国の企業らしい。
CIAや日本の公安なども欲しい情報になる可能性がある。
いや、そういう組織と絡んでいる可能性もあるかな。
などと推測させられる出来事だった。
個人情報保護法どころの話ではない、自分からさらしているのだ。
何とも怖い話だが、巷は流行に走っている、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿