打越通信

日記ふういろいろ

迷いの増税

2019-10-02 21:26:28 | 日記ふう
一週間前の17号の台風と同じような進路で18号が接近している。
しかし今回の台風は少し大回りをしているようで沖縄本島も九州にもあまり影響は少なそうだ。
沖縄旅行から帰ってきて再び平凡な生活に戻ったが、私の中では沖縄の風(余韻)が吹いているようだ。
整備された道路と近代的な建物が立ち並ぶ那覇の市街地や北部のきれいなリゾート地、南部の古き良き沖縄にまだ浸っている。
友と会えた事も大きな思い出となりそうだ。

さてさて10月より消費税が増税されるという事もあって9月末の休日はささやかな抵抗がてら買い物に出かけた。
再び禁酒生活をしている身としては、これは買っておかなければとノンアルコールビールを箱買いにでかけた。
買って帰って、ふとこれはと思いネットで調べてみると、ノンアルは食品扱いで10月以降も8%で買える商品だった。
軽減税率などと訳のわからない複数税率とキャッシュレス決済でのポイント還元、ついていけない。
それで今日の帰り道、ローソンによりバドワイザー(妻用)を2本お土産に買ってみた。
なぜローソンかというとdocomoのdポイントが使えるからだ。
dポイントカードでポイントをため、決済はクイックペイで支払ってみた。
いつもはもらわないレシートをこの日だけはしっかりと受け取った。



明細を見てみると価格は税込みの228円になっている。
確か店頭価格は207円だったのであれっと思ったが計算してみると確かに10%の税がのっている価格だ。
2本で456円でポイント還元額が9円ついていてクレジット支払いは447円になっていた。
なるほど2%の還元がついていた。
おまけにdポイントが4ポイントついている。
あまりにみみっちい買い物なので実感が無いが、額が大きくなればポイント還元は大きいのかもしれない。
当然ポイント還元は8%だろうが10%だろうが関係ない(たしか?)からだ。
コンビニは2%だけと店によっては5%還元もあるようだ。
でもねキャッシュレスでの買い物はどうしても支払った感覚が現金と全く違うので怖い。
いままで通りキャッシュで支払うべきかキャッシュレス(カード)にするか、消費税の8%なのか10%なのかより迷うところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿