打越通信

日記ふういろいろ

戦友

2010-10-29 16:44:01 | 日記ふう
                    <門柱の上で>

 雨の中 すし屋の駐車場で(みー)は、濡れそぼりトボトボと近寄ってきた。
今まですし屋の残飯をもらって生き延びてきたのか・・。
やせた体で歩きながら、(微笑んでいる)ように見えた。
ネコぎらいだった僕が、何かにつき動かされるように忽然と(みー)を抱き上げ、
「オレん家に来い。」声をかけ、家人があ然とするのを尻目に
車中に保護し、連れ帰った。
ひとみは元々ネコ好きであったので、何も心配はいらなかった。

熊本からはるばる沖縄まで連れて行ったが、フェリーの中で
仲良しだった(マロ)が行方不明になり、寂しかったに違いない。
(マロ)は二週間後、フェリーの船内で死んでいたのを船員が発見し、
連絡をくれた。
沖縄新港に着いた船のエスカレーターを上がっていくと、
体をきれいに包み、丁寧に線香をあげてくれていた。
そのやさしさに、心から感謝した。

写真は奥武島の家の門柱の上で撮った。
家の中で静かにしていることが多かった(みー)だが、
外でも、かなりの間ここから動かなかった。
もともと体が弱かったが、四月頃からだんだんと食が細り、水しか飲めなくなった。
沖縄を去らねばならないことが決まって、あと数日で引越しという時、
(マロ)と一緒にいたかったのだろうか・・



庭の花のそばに並んで眠る2匹のネコは、
僕の<沖縄行>の犠牲になったと思いたくない。
大仰ではなく、(戦友)だった。

いつもなぐさめてくれたっけね。
奥武島はあったかいかい?来たら必ず一番に会いにいくよ。
今になって 涙がとまらん・・

写真・文 ジロー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと感謝してるよ *_* (泳げない海人)
2010-10-30 08:34:08
はいさいジローさん

奥武島はネコが多いし、あまりネコにも詳しくないし、実は少し苦手なんです。

・・・でもね

ジローさんの戦友ネタを読むと、何だか知らないが感じますよ。

『おとー!!(ジロー)、沖縄は温かいぞー!!』ってね。

旧ジロー邸の近くを通ったら、手を合わせに寄ってみようかな。
返信する
ありがとうね (ジロー)
2010-10-31 15:23:33
奥武島の原油被害、心配してるよ。
回収作業もたいへんだと思う。
やり場のない怒りがあるだろうけど、事故のないように、ね。
(マロ)と(みー)は赤いハイビスカスの下にいるよ。
ありがとう、シンヤ。
返信する

コメントを投稿