朝から小雨と冷たい風が吹いていた。
7時5分の電車(青カエル)に乗って今日も博多行きだった。
朝のうちはそうでも無かったが昼過ぎからもの凄い風が吹いてきた。
そういうわけで客先を早めに切り上げてバス、電車を乗り継いで博多駅。
在来線も数分の遅れが出ていた。
博多駅の構内に出ると人であふれていた。
新幹線乗り場に行くと、改札前そして改札内も人であふれていた。
山陽新幹線に遅れが出ているのかと思ったら、なんと運転見合わせだった。
ホームに上がると東京行きののぞみが入線していた。
中には人も乗っていて発車の時刻が決定しない列車なのだ。
満員に近い乗車率、しかし強風により運転再開できない列車だった。
下りの鹿児島中央行きの列車は定刻で博多駅を出た。
しかしこの列車、ホントは新大阪からの列車で、急きょ用意された列車だったのだ。
車掌の車内放送で、自動放送の案内がありませんとの事のようで、静かな車内だった。
日本語の案内、英語に韓国語、中国語の案内は無し、途中の停車駅の音楽も無いのだ。
これもこれで良いのかと思いながら40数分で熊本駅に到着した。
在来線も17分の遅れだった。
待つこと20分、熊本駅を出た電車、かなりの徐行運転だった。
熊本駅、上熊本駅はわずか3分なのに、時速にして30kmも無いような徐行運転だった。
全国的な強風にあちこちで運転見合わせが出ているのだろう。