打越通信

日記ふういろいろ

釣具屋

2011-09-22 08:26:45 | 釣り
釣りは幼い頃からしていた。
親父が大のつり好きで幼い頃から、川だ海だと連れて行ってもらった。
だから針と糸の結び方も、サルカン結びも結構幼い頃から自分で出来た。
川ではハエを狙い、海釣りは船釣りもしていたが主に磯や防波堤が釣り場だった。
社会人になって結婚して義理の弟と3人で毎週のように天草に行っていた。
ポイントはいくつかあったが、主に羊角湾の軍ヶ浦というのが主な釣り場だった。
しかし風が強い日などは釣りにならないので、浅海や深海といった風うらの場所に移動していたもんだ。
そんな事を思い出しながら、久しぶりに釣具屋に行ってみた。



ウキや針など見てまわったが随分と道具も変ってしまっている。
ウキは一個1000円以上もするのだ。
随分と高くなった感じがする、そして釣り針やハリスなども以前からすると高い。
ふかせ用のウキと、サビキ用の仕掛け、投げ用のL字天秤などの値段を見て回った。



ついでにと思いシェラフの値段もしらべてみた。
以前使っていたシェラフは今娘のアパートに置いてあるのだ。
ここ2,3日いきなり寒くなったのでキャンプの時必要かも知れない。
安いものは1980円で売ってあった。



そしてマット、今はクルクルと巻くヤツと、折りたたむモノがあるのだ。
両方とも1,000円前後で買える。
とりあえず今日の所は下見という事でしっかりと値段の確認をした。