打越通信

日記ふういろいろ

第38回天草パールラインマラソン

2010-03-15 06:32:19 | ジョギング
朝5時に起きて窓の外を見ると雨が降っていた。
まずいな、と思いながらも準備に取りかかる。
6時半頃にノボルのオヤジに電話をかけて迎えに行く。
途中で朝食をとり、いざ天草路をマラソン会場へ向かう。
福岡からのハマさんからも連絡が入り、一号橋を過ぎたところで落ち合ってマラソン会場に入る。
天気はすっかりあがっていて春の陽気に包まれている。
こちらでは桜もぼちぼち開花している。



受け付けを済ませ、会場の一角に荷物を広げ準備に取りかかる。
今回の大会は、この大会の生みの親で昨年亡くなられた元熊本走ろう会の加地会長の追悼大会でもある。
舞台の上ではその功労をたたえて奥さんに感謝状が贈られていた。
そうこうしているとスタート時間になった。
今日持って来たデジカメの調子がよろしく無い。



スタートの動画を撮ろうと思ったがなかなかうまく撮れなかった。
デジカメのトラブルでデジカメをいじっていたらスタートとなった。
1キロ、2キロと進むがかなりきつい、3キロ付近に来ると足が止まってしまった。



海の上からは数台の漁船が出て応援してくれる。
5日前は雪が降ったり寒い日だったが今日は暑いくらいの日差し。
汗だくになりながらもなんとか折り返し。



もうここまでは全くのジョギングスタイル。
ペースも1キロ8分くらいのペースだ。



しっかりと給水を取りながらもゆっくりと帰路へ向かった。



途中で派手なユニフォームを着たおばちゃんが甲高い声で頑張ってーなどと叫んでいた。
誰だろうと思ったら今回のゲストの松野明美だった。
そしてテレビ局が来て取材をやっている。
10キロとはこんなに遠かったのかと思いながらもなんとかゴール。
やはり練習不足でこんなきついレースになってしまう。
わかってはいたがこの頃休日になれば雨が・・・(言い訳にはならないのだが)



引換券でうどんとおにぎりを貰って来てみんなで食った。
食いながらゴールでもらった順位表の裏を見ると、ラッキー賞が当たっていた。



ラッキー賞の番号の所に引き替えに行くと男性用の乳液を貰った。
帰りの渋滞にかからないようにと着替えを済ませ、ハマさんに別れを告げて帰路につく。
ノボルのオヤジが今夜の組長会の後に役員の飲み会をするという。
途中、お土産屋に入りつまみを買う。

家に帰り風呂につかってビールを飲んでひと寝入り。
午後6時公民館に行って会場の準備。



公民館会計と自治会の会計報告があり、会は17分と言う過去に例のない速さで無事終了。
その後、数名の役員が残って9時過ぎまで飲んだ。
数名は街中に飲みに出た。
さすがに疲れがピークだったので家に帰ってそのままベッドに入ったのだ。