もうずーと昔から財布を持った事は無い。
小銭はズボンのホケットの右に入れている、そしてお札は2重折にして左のポケットに入れている。
お札の方はせいぜい持っても5万円くらいが最高だから使う順番に重ねている。
つまり一番外側が千円札、五千札そして一番中が一万円札だ。
冬はコートを着る。
コートのポケットには携帯やデジカメ、鍵やマスク、ハンカチにポケットティッシュなどが入っている。
今年は新型ウイルスの件もあり、電車の中ではマスクをするようにしている。
前回の芦北出張の際、鍵を落としてしまった。
たぶんマスクを取り出したときに紐で引っ張りだしてしまったのだろう。
会社の鍵や警備用のカードもいっしょになっていて唖然となってしまった。
さっそく取引先の方に電話して探してもらうが無いようだ。
昼食事に行ったところも電話してもらったが無いのだ。
ひょっとすると新幹線の中かリレーつばめの中かも知れない。
さっそく新水俣駅に行き女性の方に事情を話すと
「電話で確認するのでしばらくお待ちください」
と言われ鍵の特徴を聞かれたので
「ネームカードのようなのがいっしょになっていて番号が〇〇〇〇です」
と言った。
しばらくして
「鍵は何本付いていますか?」
と言うので、車の鍵が3本と自宅の鍵と会社と実家の鍵だから
「6本と警備用のカードです」
と言ったら、なんと鹿児島中央駅の遺失物係にあったのだ。
「取りに行かれますか?それとも宅急便でお送りしますか?」
と言うので自宅の住所と電話番号を書いて渡した。
翌日には宅急便で送ってきたのだ。
送料の740円は痛かったがホットしたのだ。