以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

やっとこさ。。。

2019-10-16 13:51:00 | 日記
売れました。。。




今年の夏前から売りに出していたウチの元営業車のプログレ君。。。

何とか漸く嫁入り先が決まり来週早々の旅立ちの日を待っている状況です。

しかし、、、巷ではセダンの需要が低くなっている他旧車を維持出来る衆が減っているのでしょうな。。。

車に余り興味の無い富裕な人々は高級車の新車を購入して車検毎に乗り換えているだろうし、、、車の購入資金に金を掛けられない人々はミニバン、軽の中古車に需要が行くだろうし、、、車に実用性だけを求める層はワンボックス、ミニバンの新車に需要が集まるだろうし、、、更に車は走ればヨイと考える層には新車の軽ワゴンに需要が集まる。。。

もっと言えば一般サラリーマン家庭の方々は住宅ローンを抱えて子供にお金が掛かり、、、父ちゃんのお小遣いにまで皺寄せを喰らって、、、そりゃ旧車趣味何て言ってられまへんがね。。。

街を車で走っていたって趣味性の高い大排気量の旧車と擦れ違う何てのは僅少で多くは軽自動車とミニバンである。。。

W124やW126何て滅多にお目に掛らない。。。当たり前だわ。。。(笑)
新車から25年前後も経過した「骨董品」の域にもあるメルセデスベンツだ。
バブル期には猫も杓子もメルセデスベンツを購入し、「カネ持ってんぞ〜❗️」オーラがバリバリの衆が沢山居たがそれが今じゃ夢の後。。。

一家で車を複数台所有出来た時代から景気の低迷に比例して世は合理化の時代にとって変わったと言う訳で。。。

でも、世の中にはオイラと同じく自分の色で他人と違った事を楽しむ人々も実際多い訳でして、、、勿論趣味に費やす資金と精神的な余裕は必要ですが「毒車」を自分のライフスタイルの一部として所有しているユーザーさんが今時の主な層かなと思われます。。。

だから、、、趣味性の高い車種には少なからずとも一定の需要っちゅうモノがありましてその車種を販売からメンテナンスまで面倒を見れる業者に需要が発生する訳でやんす。。。
まあ、ウチは販売はやってませんが電装を中心に奥深いメンテナンスまでしっかりとやらせて貰ってます。

旧車のメンテナンスを請け負う上で症状改善に行き詰まっても絶対に口にしてはならない「古いんだから仕方がない。」の逃げ口上を軽自動車からトラックまで修理すると豪語している修理工場で言われたとウチにアクセスするユーザーから聞く。。。
旧メルセデスのシステムも理解しないであっちゃこっちゃ弄り倒して結果お手上げ〜。。。
回しちゃならねえ禁断のADJネジまでグルングルンと回してくれちゃって。。。
過去ウチに泣きついたユーザーの現車を入庫して貰って詳細を点検すると何が何だか意図が不明な作業をしてくれていたりする。。。
アイドルエアバルブのバキュームラインが封印してあったり、、、
力が根本的に無いと一箇所一箇所疑いの部分を点検。。。
果てはタイミングチエーンケースを剥ぐってみればタイミングチエーンがカムスプロケットで1ノッチズレて装着されていたり。。。

まあ、ビックリ箱の様な類をさんざん見せられたがバブルの頃にアゲ調子で何でもアリだった様な工場の仕業って事も実際に多い。。。
相変わらずダーティーな業界でごわす。。。

さて、今日は定休日。
明日の仕事の準備でもしますかな。。。