goo blog サービス終了のお知らせ 

以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

W124用NEWブレードヒューズBOX

2018-09-14 23:28:26 | 日記
既に御予約戴きましたお客様のお車の仕様に合わせて順次配線作業の状況です。。。



車台側の年式、装備類で配線構成が微妙に異なりますのでこの部分だけは外注さんで対応出来ないトコですので初回ロット分は私の手でセッティングしています。。。

ウチの大事なお客様向けには至れり尽くせり仕様で。。。(笑)


海外向けは全車共通の部分だけ弊社で配線しておいて後は取付時に作業者がセッティングする仕様にて設定する予定です。

後々に国内向けにも玄人志向Kitを設定してしまおうかとも考えております。

玄人志向Kitにあっては一切のサポート無し。説明書も無し。構成部品を一式Kitにして全て自分で何とかして下さい仕様。。。(笑)

但し価格は格安。。。業販対応品は全て玄人志向Kitで頑張ってねVer.(笑)


で、、、市場リリース品は最終的にコレ↓になりました。










金属試作品から比較すると結構見直し箇所も多かったですが、特にスペアヒューズの取り出しについて色々と議論を重ねて最終案に行き着きました。。。





↑コレだとスペアヒューズが取り出し難い。。。

実際に使用するにあたっての位置関係等を再三に渡って検討を重ねた結果、ヒューズホルダーと同一面にスペアヒューズを6本配置出来る様になりました。

又、当初の試作段階からの予定通り常時供給電源、パワーウインドウ&パワーシートの電源&負荷の各ラインの車台側との接続に関しましても純正の古式ゆかしい差込コネクターを撤去して高圧防水ソケットに変更する仕様と致しました。



ヒューズBOX本体内の配線には全てシリコンコードを採用し、通電抵抗の効率化と耐熱性を向上させました。配線端子との圧着部分には全て半田仕上げを行い接触不良防止対策を施工する事で安全性を向上させました。

お陰様で既に口にするのも恐ろしい程、時間と経費のコストを掛けてしまいましたが、やっと私が納得の行く我儘な逸品が市場投入となりました。

順次取付対象車両向けに配線のセッテイングの上で出荷、或は弊社での取付作業を消化して参ります。

何卒宜しくお願い申し上げます。