全く勉強しない業者とお付き合い出来ないのよ!
最初の段階はスピードメーターが動かないって話でメーター修理を含めたO/Hを施工。。。
で、、、今度は「オートクルーズが入らない。」とクレームじみた文句。。。
確かにメーターから速度信号がクルーズコンピューターに入っているからメーターから速度信号が出力されてなければクルーズは入らないけど、、、
電気式のW124の500EやW463の104エンジン搭載モデルのメーターはスピードメーターとトリップの動作信号がメーター基盤から出力されてれば、、、
ほぼ100%の確率でスピード信号出力は生きています。。。
今回も、クレームみたいな口調で事前の発送連絡も無しに送りつけられて来たメーターにダミー信号を入力して出力信号検査をしたら、、、普通に速度信号は出力されていた。。。
はい。クルーズの不良はメーターのせいじゃねえでやんす。。。( ̄^ ̄)ゞ
その前にさ、、、W463の104エンジンモデルだったらクルーズはスロットルコントロールコンピューター、、、T/LLRとかE-GASで管理してんだから診断機でエラーチェックしねーか??
聴けば、、、「診断機何かかけてない。お宅のメーターオーバーホールが原因に決まってるから。」と、、、言ったニュアンスの返事。。。
あー!もう、相手にしたくないな。。。
コレがトドのつまり、、、よくある、、、ブレーキランプスイッチが原因だったらどないすんねん。。。
今度な「お宅のメーターオーバーホールが原因でブレーキランプスイッチが壊れたから修理代を負担しろ!」などと意味不明な要求をしかねない。。。
ハッキリ言って素人より始末が悪い。。。
ほんでもって、、、
「お客はメーターを修理する前はクルーズコントロールは動いていたと言っている。」
よく居るんだ!全く根拠の無い信用出来ない客の主張を通そうとする輩が。。。
じゃあさ、、、業者の看板を出してるオマエはその車のキチンとした診断が出来るのか?
どうせ、、、山勘で闇雲に弄って、、、
外注で修理したメーターやユニットのせいにして、、、
外部のアクチュエーターやセンサーの点検や故障特定の技術も無いんでしょ?(笑)
そんな勉強もしないで立派な看板出してる業者はごまんと居るんだ。。。
終いにゃ自分で解らないから、、、
オイラみたいのを現場まで出張させて金を払わずに何とかしようとする輩も多い。。。
だから、、、ウチ、そんなのやってません。。。
「10万円もメーターオーバーホールに金を取られたんだから!」
はあ?意味不明。。。
新品のメーターの価格の1/4で済んで文句言うんかい?
第一、オマエ、、、ベンツだろ?
¥が高いだのほざくなら乗るな!
大体、、、そんな事言ってる客何か維持費ギリギリ若しくは無いクチばっかだから、、、相手にするのも疲れるわ!
ウチの仕事にミスは無いんだから、貰うモン貰って何が悪い?
そんな口利くなら、、、この先は助ける義務も無いし、助けてやろうとも思わない!
メーターやユニットの単体修理ってのは、、、
現車を診た訳でもないし、、、現品以外の状況や状態は判らない。。。
更に更に、、、
今回はこの業者で社外の電装品を装着しようとして配線ミスして電源を飛ばして大騒ぎになったと言う前のある車だから尚更、、、責任転嫁しようと言う姿勢が見えてしまう。。。
大体、、、車屋の不勉強な輩は要らん片手間又は間違った知識で話をおかしくするから付き合ってらんない。。。
正直、、、迷惑だからオイラは「ここまで!」と思ったらパスッと絶縁して以降、こういった業者が困ろうが相談して来ようが相手にしない。
オイラの回答は「わかりません。」の一点張りで兎に角以降の依頼を受けない様にして距離を空けて遠ざかる様にします。。。
まあ、業者にもユーザーにも言える事ですが、、、金額がどうのだの言って最初から突っかかって来る輩とは、長い付き合い何か有り得ないし、こちらも断って無視したくなりますよ。。。
ホント、、、こちらがやる気も失せる話が多いから多くの車屋は付き合いきれねー。。。(笑)
最初の段階はスピードメーターが動かないって話でメーター修理を含めたO/Hを施工。。。
で、、、今度は「オートクルーズが入らない。」とクレームじみた文句。。。
確かにメーターから速度信号がクルーズコンピューターに入っているからメーターから速度信号が出力されてなければクルーズは入らないけど、、、
電気式のW124の500EやW463の104エンジン搭載モデルのメーターはスピードメーターとトリップの動作信号がメーター基盤から出力されてれば、、、
ほぼ100%の確率でスピード信号出力は生きています。。。
今回も、クレームみたいな口調で事前の発送連絡も無しに送りつけられて来たメーターにダミー信号を入力して出力信号検査をしたら、、、普通に速度信号は出力されていた。。。
はい。クルーズの不良はメーターのせいじゃねえでやんす。。。( ̄^ ̄)ゞ
その前にさ、、、W463の104エンジンモデルだったらクルーズはスロットルコントロールコンピューター、、、T/LLRとかE-GASで管理してんだから診断機でエラーチェックしねーか??
聴けば、、、「診断機何かかけてない。お宅のメーターオーバーホールが原因に決まってるから。」と、、、言ったニュアンスの返事。。。
あー!もう、相手にしたくないな。。。
コレがトドのつまり、、、よくある、、、ブレーキランプスイッチが原因だったらどないすんねん。。。
今度な「お宅のメーターオーバーホールが原因でブレーキランプスイッチが壊れたから修理代を負担しろ!」などと意味不明な要求をしかねない。。。
ハッキリ言って素人より始末が悪い。。。
ほんでもって、、、
「お客はメーターを修理する前はクルーズコントロールは動いていたと言っている。」
よく居るんだ!全く根拠の無い信用出来ない客の主張を通そうとする輩が。。。
じゃあさ、、、業者の看板を出してるオマエはその車のキチンとした診断が出来るのか?
どうせ、、、山勘で闇雲に弄って、、、
外注で修理したメーターやユニットのせいにして、、、
外部のアクチュエーターやセンサーの点検や故障特定の技術も無いんでしょ?(笑)
そんな勉強もしないで立派な看板出してる業者はごまんと居るんだ。。。
終いにゃ自分で解らないから、、、
オイラみたいのを現場まで出張させて金を払わずに何とかしようとする輩も多い。。。
だから、、、ウチ、そんなのやってません。。。
「10万円もメーターオーバーホールに金を取られたんだから!」
はあ?意味不明。。。
新品のメーターの価格の1/4で済んで文句言うんかい?
第一、オマエ、、、ベンツだろ?
¥が高いだのほざくなら乗るな!
大体、、、そんな事言ってる客何か維持費ギリギリ若しくは無いクチばっかだから、、、相手にするのも疲れるわ!
ウチの仕事にミスは無いんだから、貰うモン貰って何が悪い?
そんな口利くなら、、、この先は助ける義務も無いし、助けてやろうとも思わない!
メーターやユニットの単体修理ってのは、、、
現車を診た訳でもないし、、、現品以外の状況や状態は判らない。。。
更に更に、、、
今回はこの業者で社外の電装品を装着しようとして配線ミスして電源を飛ばして大騒ぎになったと言う前のある車だから尚更、、、責任転嫁しようと言う姿勢が見えてしまう。。。
大体、、、車屋の不勉強な輩は要らん片手間又は間違った知識で話をおかしくするから付き合ってらんない。。。
正直、、、迷惑だからオイラは「ここまで!」と思ったらパスッと絶縁して以降、こういった業者が困ろうが相談して来ようが相手にしない。
オイラの回答は「わかりません。」の一点張りで兎に角以降の依頼を受けない様にして距離を空けて遠ざかる様にします。。。
まあ、業者にもユーザーにも言える事ですが、、、金額がどうのだの言って最初から突っかかって来る輩とは、長い付き合い何か有り得ないし、こちらも断って無視したくなりますよ。。。
ホント、、、こちらがやる気も失せる話が多いから多くの車屋は付き合いきれねー。。。(笑)