見出し画像

あげちうのブロマガ

会社と言う世界の中で

想像以上に、「Namco」と言う会社は、”会社”に対して大きな影響力があった、可能性はある。

それが敷いたシステムと、その不足かが、今の状況を創っている一因だった、可能性はあるかも。

「pixAI」にて、タイトルをプロンプトに入力して出力。

「普通」と言うそこは、意外と普通ではない環境だったり

 

前に考えた「全ての責任は社長にある」と言う構造が、横暴も呼ぶが「不良を切れない」と言う結果を産む可能性もある、という奴…ではある。少なくとも?社員十数名、という状態で上だ下だ、を語るのも奇妙でさえある、社長かそれ以外か?だ。その時、見通せる範囲で「全ての責任は私にある」それは言えるのだけど部長まで出てくる様になると、一般社員の行動まで見えない、というのはどうしても。それでも、昭和の頃はそれが許容と言うか、推奨さえされていたのだ、昭和天皇は密かに、全てを背負いすぎていた。

「紛争解決機構が必要だ」という結果。”ゲーム”が”テレビ”より上位に成ってしまった時、不意に、「良い会社とは?」を問う場所が、かなりズレてしまった、というのはあったろうか?この場合、「先生」それが「Namco」をターゲットしてしまった…可能性がある。

ともかく?先日に創案した「あげ式一般社内人事」に対して、少し”問題”の様なモノはそれでも、出てくる。今のところ、点数査定は社長の横暴をある程度は抑止してくれるし、問題は問題として表面化はする、様だが。ただこの会社が業績を上げていく時、不意に利益が過剰になった際、それはどうするのか?が少し深刻さを纏い始める。今までにしろ、一社だけとびぬける、という事態は不満と憤りの温床になって、”魔物”を産み始める。そうなる前に、会社は何かの「緩衝領域」それを設定した方が良い、感じがあって。

何かの「不正」その容認、だ。会社の利益を問題ない範囲で「吸われる」的なニュアンス、しかしそれが、或いは社長の横暴かを防ぐ防波堤に成ってくれる。世界観で言うと「エロ漫画に出てくる淫魔」がニュアンス的には近いのだがまあ、ともかくそれは何か?を考えると。

「ちょっとくらいパクってもいいだろうが」

”この”領域に、実際には「無形の社会貢献」みたいなのが実はある、のかも。

以前に設定した「著作権問題についての指針」で、個人的には著作権侵害、に関しては結構明確に線引きが出来る、とは思っているが…”この”著作権侵害範囲の「入口」を、「注意」までにしておく、事でそれになるのでは?とか、不意には思った。具体的には3点までは黙認、である。例えば下記の様なゲームを、他社が創案する。

「アンダーウォーズ」
地底戦車を用いて、地面の下の脅威が地表に出る前に倒せ!地底戦車は上下左右で地面を掘り進む。敵のモンスターも次第に地面を掘って地上を目指す。地底戦車はショットで敵を攻撃して倒せる。そしてパラライザーで敵の動きを暫く止められる。掘った際には崩落が起きる場合がある、”それ”に敵を巻き込めれば一気に敵を倒せて高得点。

絵的には、「ディグダグ」そのパチモンではある、が…。しかし「地面を掘り進む」と「敵を岩で潰せる」侵害はそのくらいで、数値的には3点(独自2点、その組み合わせで+1点)ではあり、今まででは「ちょっと怒られる」その程度、にはなる。その「ちょっと怒られる」範囲をまあ、注意のみで留める、事で、それは何かの利益供与?それに成るのでは有るまいか(規約的には3点から侵害にはなるが、そこをちょっと許容する)。もちろんこの場合も、敵がワープしてくるとかまで入れ始めるとパクリと言うかコピーに成っていくのでちょっと問題ではある。今まで?この辺の「妥当」を線引き出来なかった、経緯はあり。ここで設定出来れば、少しは感覚の恐慌は避けられる、かも。

会社に関わる話、実は結構深刻だった、可能性はまあ、ある。

独裁者は何処まで独裁を主張していいか?みたいな話だろうか。

まあともかく自分も、少し?「独裁」その結果を意識する、状況は有るのかも…しれない?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る