オフラインで作品を視聴していると、「それ以外ないわな」と、そこに安心を見たりはしても。
ネットワークでの作品視聴には、やっぱり常に、不安の様な物が付きまとってはいる。
インターネットという、或いは今は欠落の中で、本日の「ロードオブロード」進捗。
「ロードオブロード」4r 第8回目
前回の状況
スコア5、要求101、借金最大ー52
1.領域パーツ選出
本日のダイス
白:5,3:8
黒:1,2:3
白8 5312
「要求」101+8=109
123456
━┃┏┓┛┗
パーツ
5312
┛┏━┃
2.領域形成
┃
┏━┛
┏┛
┃
┏┛
┃
┃
┃
┗┓
┏┛
┗┓
┗━━┓
┃
┏┛
┗┓
┏┛
┗━━┓
┃
┏━┛
┗━━━━┓
┏┛
┏┛
┏┛
┃
┃
┗━━━┓
┗S
3.不足補填
前回の残骸 未使用
不足形成 無し
4.報酬選定
不足補填なし、報酬査定、確定 5
コスト消費 5-0=0
スコア 5+5=10
5.現在の結果
借金最大 ー(52+4)=ー56
スコア10、要求109、借金最大ー56
・・あ、ちょっと脱出。
それも、横暴な話には成ってしまうのだった。
「美鶴さんの長い妄想」は、windows上で動いてる、以外はほぼ全て「自作」ではある。例えばこのゲームが売れて?利益になり、”それ”を足場に会社を興し、発展し得た、時。その会社や、そのユーザーは”全て”このゲームの上に居る、事には成る訳だが・・・その際の「道理」良識?そういうのは?というと、このゲームの作者、それに依存する事になる。
それが如何に快適な環境である、としても。最後には「これを創ったのは私だ」その、原理的な問題、そこにはぶつかる事には成る訳だが。作者は快楽ではある、この環境にあるモノは全て自分の任意になるのだし、それが望ましい。それ以外は要らない、”神”に逆らう物は排除していいそれは権利でさえある。私にとって好ましいモノしかここには要らない、ここは我が楽園である。
その時、やっぱり「という訳で、お前は私にとって不愉快だ、出ていけ」それは、突然発生する。
「独裁創作は売れない」それが如何に高いクオリティであろうとだ、その改めて、一つの結果は有るのだが。故に、利益性を目指すなら?”これ”を避ける事になる…結果、「盗作」と言う事に成ろうと、”それ”が通る場合が出てきて。結論で言えば「インターネット」も、そういう経緯で誕生してる、と言って良い。現状、運営してる側にしろ、最終的には誰かが「私が作った」とは言えない訳だ。公共物としてはそれでいい、公共の利益それを優先する時?関わる全ては「私が作者です」それを言えない、それが望ましい。
・・・しかし、逆にそれが、結果的には「邪」その介入を許容する事にも実は、成る。
全ての”作者”が願う理想は、「利益になる環境」そこでは具現化し得ない。残る衝動、「全てが自分のモノであればもっと理想的になるのに!」は、消えない魔物として、どうしても発生はする。”それ”を抑える為の構造が、逆に”それ”を生かしてしまう、という奇妙、”それ”を邪というなら、世の中からそういうのが消える事は無い訳だがしかし。逆に言えば「邪」とは、神に近い存在の「余計」自身のその先から現れている、訳だ。それは、世界を創った能力を”足場にして”その先の邪を為さんとしている事に。
”悪い奴”を、簡単には排除できない理由、それにはなろうか。
良くも悪くも、”現場”は、それを倒し続ける事でそこにお金が発生する、そういう原理は、ある。
しかし、RPGのラスボスの如く、それはなかなか簡単では、無い。