あげちうのブロマガ

発射したミサイルの気持ちと行方

「状況を改善する為に出来る事は?」それは今、ちょっと見当たらない。

自分も設定かした話だ、「作家は政治家ではない」もちろん特殊部隊の隊員でもない。

 

「漫画ですから」その限界を考えつつも、本日の「ロードオブロード」進捗。


「ロードオブロード」4r 第3回目

前回の状況
 スコアー1、要求39、借金最大ー20

1.領域パーツ選出

本日のダイス
白:4,5:9
黒:1,2:3

白9 4512

「要求」39+9=48

123456
━┃┏┓┛┗

パーツ
4512
┓┛━┃

2.領域形成

   
   
 ┏
 ┗━━━━┓
     ┏┛
    ┏┛
   ┏┛
   ┃
   ┃
   ┗━━━┓
       ┗S

3.不足補填

前回の残骸 使用せず

4.報酬選定

 不足補填なし、報酬査定、固定5

コスト消費 ー1-0=ー1
スコア ー1+5=4

5.現在の結果

借金最大 ー(20+4)=ー24

スコア4、要求48、借金最大ー24

何とか、何とかプラス復帰・・・


期待値としては、こういう「サイコロ運」の様な物に介入する、のが「物語」では、ある。ただ、「風が吹く」くらいの意味しかないので、最終的には合算されて…「なんで?」はイミフになっていく、モノではあり。もちろんそれは「異世界」への介入、「偶然」の制御、それでしかなく、現実へは直接は関係ない。あくまでも、介入された異世界の人々の「感謝」それが、お礼として帰ってくる可能性、”それ”への期待でしかない。

必ず帰ってくる、訳じゃないのだ。
その介入を、相手が否定する場合も実際はある。

「今必要な事は!」

それを自分も求めても、”それ”は作家に出来る事じゃないのである。本来は。

 

「面白い」物語は、現実にフィードバックしやすい、それは間違いない。「そうなった方が良い」なら、それは現実だって受け入れる運命ではあり。とは言え、その物語による「介入」を受け入れるには条件がかなりある、まず”その”世界の物理に反していない事、その上で介入できる「形式」を守っている事。ある程度はフレキシブルだ、そしてある程度は補正も出来る、としても。石を投げたら原爆のスイッチを押した、様な話は、ちょっと物理の壁に阻まれる、だろう。

そもそもそれ、良い話か?それは思う。

「面白い」を判断するのは、最終的には「神」作家の場合は読者、視聴者、ではある。それが認めない限りは、それは換金もしないし、そして現実へのフィードバックも起きない。ちょっと幻想は有ったとは思う。「ガンダムならそこに描いた物語は現実になるんだ!」それは無い。しかしそれでも、「閃光のハサウェイ」その結果が天安門事件に繋がった、様な話をすれば、描き方で?そういう奇跡も起きる可能性は。

昭和から平成に掛けて、何だかそんな幻想?それが一部の意識を支配していた感じはない事も、無い。

今も微妙だ。ともかく今は特に「大賀さん」紛争解決機構、その存在を意識はしてる。”そこ”で負ければ通らない、その時、「面白い」を判断するのは”それ”であり、議題もまた、それを変化させる事は出来るか?もしかして、そこには集中している現状ではある。

ウクライナは今、かなり窮乏している状況ではある。

ただマスコミの雰囲気では、まだ支援国はいっぱいあって幾らでも、みたいな感じはある。

この結果次第ではあろうか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事