spin out

チラシの裏

SFその歴史とヴィション

2014年01月28日 | SF
春日井市にあるザモール春日井というショッピングモールで、
1年に1回、この時期に古本市が開催されています。
今回の獲物はこれ、「SFその歴史とヴィジョン」(TBSブリタニカ1980年)
こんな本が出ていたなんて知らなかったなあ。
さっそくザモール春日井にあるマックでハンバーガーを食べながら読み始める。

原著は1977年に出ている本なので、
「SFの現在」という章であってもせいぜい1970年代の作品までしか俎上にあがっていません。
逆に始まりは「フランケンシュタイン」をビッグバンとして、
その直後に現れたポー、ベラミ、ヴェルヌ、バローズを4大先駆者として紹介しています。
ベラミは「顧みれば」ですね。岩波文庫で1953年に出たあと復刊されていないようです。

巻末には、この本が書かれた当時のSF十大小説として10の作品が挙げられています。

あれ、この章だけはどこかで読んだ記憶が。

その中に「アルクトゥールスへの旅 著:ディヴィッド・リンゼイ」が入っています。
折りよく、文遊社から改訂新版が出ました。
中村保男は亡くなっているので、共訳者の中村正明が改訂を行ったのでしょうね。

サンリオSF文庫版

表紙イラスト(画:加藤直之)がSFファンタジイ風ですが、作中にこんな場面はない(はず)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドロロン弁魔くん | トップ | 殺人者と恐喝者 »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事