spin out

チラシの裏

ジーン・ウルフ

2006年02月09日 | SF
ジーン・ウルフの「デス博士の島~」が今週末には書店にならぶそうです。
ジーン・ウルフといえば「調停者の爪」4部作ですが、最近ハヤカワSF文庫から重版かかったみたいですね。

遠未来SFファンタジイかと思いきや、プロットは凡百のファンタジイの決まりごとを見事に外して、なんだかわけわかんない方向で終わっています。まあ、よく理解できなかった、ということなんですが。それでもイメージの素晴らしさだけは、脳みそに焼きつきました。

単独短編集としては初お目見えだけに期待がいやが上にも高まりますが、「調停者」のときと同じようにわけわからんかったらどうしよう、という試金石みたいなジーン・ウルフです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー | トップ | 伊福部昭氏が死去 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuou)
2006-02-14 20:00:41
はじめまして。僕もウルフの四部作、一気に買い込んで読み始めたのですが、一巻の半ばで挫折中です。きついですね、これ。「ケルベロス第五の首」が、何とか理解範囲内だったので、期待したんですが、ちょと無理です。一巻だけ買っとくんだった!

ちなみに「デス博士~」はしっかり買いました。
返信する
Unknown (SPIN OUT)
2006-02-15 01:41:35
こんばんは。

そうなんですね、フツーのファンタジイと思ってると、どんどんどっかに行っちゃうような。解説を読んでなんとか「読む気」になりました。

「デス博士」も挑戦しましょう。
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事