spin out

チラシの裏

翼のジェニー

2016年11月07日 | SF
ウィルヘルムの短編が1冊にまとまるのは日本では初。初物は寿命が伸びますゾ。
サンリオでは長編が4冊出ていましたが、短編集が出ていなかったのは、
日本側にウィルヘルムの分かる目利きがいなかったからかも。

「翼のジェニー」と「アンド-ヴァーの犯罪」は集英社の海外SF文庫で読んでいたはずだけど、
それさえ忘れていました。情けない。読んでる途中で思い出しました。
総じてウィルヘルムはまとめて読まないと作家と作品の意図が伝わりにくいかも。
とくに「翼のジェニー」はアンソロジーや雑誌で読んでハッピーエンドのイイ話だけで終わっていたところ、
作品集に収められたとたん、イイ話の裏に暗澹たる話が隠れていないか疑心暗鬼になってしまいます。

版元はSF出版をヤル気だそうで、期待していまーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンの秘密 | トップ | 12月の雨の日は »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事