spin out

チラシの裏

世界名探偵倶楽部

2009年10月14日 | ミステリ
帯には、
「これぞ探偵小説の醍醐味!」
って書いてあるんですが、
しかも裏解説には「オマージュ」とか書いてあるんですが。

探偵小説の定義が「探偵と助手が出てきて連続殺人が起きる」
であるなら、まあ醍醐味、オマージュと言えなくもないかも。

まだ途中までしか読み進んでいませんが、
これはきっとパロディですよね。
それとも、この作品が書かれ、賞が与えられた
アルゼンチンでは、こういう作品を探偵小説と呼んでいるのか。

西村京太郎の初期作品に「名探偵が多すぎる」という長編があって、
よく似た設定でした。

まじめなパロディですね、きっと。
そうあって欲しいです。

(広義の)ミステリ手法でアンチミステリを書いた、というわけですか。
アルゼンチンマンセー的な言葉が鼻につきますが、
意外にまじめ。だけど、いまさらこんな話も、とは思います。




【世界名探偵倶楽部 (ハヤカワ・ミステリ文庫)パブロ・デ・サンティス著】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョー・R・ランズデール ... | トップ | 時の娘 »

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事