それでも・・

ここに日々の全てを記す

何もしない夏

2023-08-21 18:58:06 | 日記

稼働が出来た日だった。

 

でも、結局行かなかった。

 

いつも面子で

いつものグラフ

まぁ

1じゃなさそうな展開ではあったが

それで?

って感じかな

 

気持ち的には行きたかったっていうのが

半々

 

絶対に行っておくべきだった、という気持ちにはなってない。

 

具体的にどうなったらと言っても

あの店の台数比率はもう変わらないだろうし

他店の弱さも変わらないだろう

 

そう簡単に物事が動きそうな感じはしない。

それが春からここまでの流れだから

どうにもならないって感じだろうな。

 

俺から言えることは

選択肢が少ない今の時代は

簡単に離反するってことだな。

 

この構造が変わらないと

この先増々終わりに近づくと思う。

 

AがダメならBやろう、BがダメならCやろう

そういう代替案

もしくは

今日はAがやりたい、でもBもやりたい、いやCもいいな、

みたいな

選択

 

そういうのが今の時代は本当に少ない。

当然少子化というか

人口減少になっているから

いくつもスタンダードを作れなくなってきているのもあるんだろう

 

でも、

俺の流れでも

A店とB店に行っていて

A店がダメになったからB店に流れた。

しかし

B店は俺がやれる台をどんどん減らした

おまけに

打っている人がほぼ被っていて

ほぼタイマンみたいな流れになっている。

 

そこを外したら、もうやれる店もやれる台もない。

 

どうにもならないっていう流れだからな

 

俺からしたら具体的には

A店がやる気を復活させるか

B店が俺が打てる台を増やすかしか

この流れが変わる可能性ってほぼない。

 

これ以上、更にたとえばC店が現れる、とか

そういう展開にはなり辛いんだな。

 

現状の店の経営状況とか

設置台の傾向から言っても

散々あちこち行って打ちまわって落ち着いた2店だったわけで

それを超えてくるような店が他で見つかる確率は相当低い、

 

ここに同じようなことを散々うだうだ書いたけど

それは当事者から言えることとして

ここで変えないと

本当に戻れないんだよっていう意味で

うだうだ書いているんであって

この時期を過ぎてから

変わったよ、って言ったところで時期を逸したで終わるだけなんだよなってこと

 

この話は

色々なところで言えることで

野球でもスキー場でも同じだと思う。

 

日常でやっていた人が

その日常を失いかけている時に

留まらせるか

そのまま離反させるかで

戻ってこなくなる率って凄く高いと思うよ。

 

まぁでも

世の中の流れには逆らえないんだろうな、

それは店側の人間でも

業界人でも同じなんだろう、きっと

 

お客側が対応できるやつだけ残って

つまり、

パチで言うところの

日常じゃなくて非日常という扱いで

今日は勝負に行くぜ~って

朝から構えて行って

財布の中の金全部突っ込んで数万ぶっ飛ぶような勝負感で

やりに行くっていう人間だけが

この先もやっていくっていうものなんだろうな。

 

仕事帰りとか学校帰りとかに

ちょっと寄って良さげなのあったら触って

毎日ちょっと覗いてみようとか

気軽に寄ろうっていう感覚では行けないものに変革して行ったってことなんだな

 

そこの変化は

ここ何年かで凄く実感した。

 

野球も一緒

 

ちょっと時間があるから行ってみるか、とか

寄ってみるか

飯だけでも食って帰るかとか

途中からでも時間つぶしに寄るかとか

 

そういう感覚で行くところじゃなくなった。

 

事前にチケット取って

気合いれて観に行く、みたいな

 

その時点で

ハードル上がっているっていうか

そこまでの思い入れないと観に行けないものになってしまった。

だからチームが弱いとか

つまらない試合とかすると

愚痴も増えるんだろうな。

 

日常じゃないから

 

雪山もそうなんだよ。

 

長野とか札幌とかに住んでいる人なら

仕事終わりでナイターとか

休みの日にちょっと滑ってくるかとか

下手したら仕事行く前に午前中ちょっと、とか

そういう気分で

パウ行ったり滑りに行ったりしてるんだよ、

その気軽さが

ずっと続けている人の感覚なんだよ。

 

土日に高いガソリンと高速代使って

睡眠削って

行ったら行ったで高いリフト券払って

混んでいるゲレンデで人を避けながら滑って

次の日の仕事を気にしながら

暗くなる前に渋滞にならないのを祈りながら帰るって

 

そういうのをそこまでやろうって

思える人って

そう多くは無いんだよ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこかしこで行き詰まり | トップ | スルーしてしまったが »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事