それでも・・

ここに日々の全てを記す

踏みとどまった

2022-09-04 17:04:05 | 日記
熱戦だった。

日曜、福岡3連戦3戦目
2敗してて
ゲーム差1
ここで負けると2ゲーム差、
ほぼ首位は厳しくなるだろうって感じだった。

この先は細かい日程が重要になってきたりするんだけど
今日の時点で上の3つが並んでいるのかな
まだ千葉の試合が始まったばかりなので
これの結果で
どうなるかはわからないが

いずれにせよ
鷹とLにオリックスも含めて
3つ巴になってきてしまって
最後まで
振り落とされないで行ったところが
優勝ってことになるんだろうか

結局順番がどうあれ
CSに行ったとしても
やる相手は基本あまり変わらないわけで

上で終わることが勿論有利ではあるんだよ。
アドバンテージもそうだし
自分のところの球場で出来るからね。

混戦の中で最後まで続く戦いは
色々な要素があるんだけど
CSは
チーム全員使ってのタイマンというか
総力戦になるから

勿論スタート時点での立ち位置で
出す順番が変わるんだけど

要するに
主力ピッチャー3人が確実に出てくるわけで
そこを破らないと日本シリーズには行けないって考えると
相手の2つを破るのは
容易じゃないなと
改めて思う。


正直、今日も
途中まで眠くなっていた。

見ない方が良いんじゃないかとまで思うくらい

多分、
こっちの守備の時間が長いのが
そういう気分にさせるのかもな、
こっちが打っている時は
下手したら3球とかでおわっていたりしたから

まぁ
これも難しいっていうのも
よくわかる。

良いピッチャーほど
粘れるもんでもないし
早めに勝負にいかないと
どうにもならなくなるから
初球から手を出すんだよね。

でも、初球で打ち取られると
相手は凄く楽に終わってしまうから
こっちにペースがこないんだよ。

要するに戦略っていうのは
表も裏もあるから
どちらに転んだとしても
それはその時の運というか

必ずしも正解っていうものはないんだよね。


とりあえず
まだもう一回
福岡での3連戦があるので

その時にどういう位置で当たるのかにもよるが
ココを超えないと
多分終わらないだろう


さて、

で、俺の方は
仕事の日で
朝からゆっくり過ごしていたけど

昼前に一度だけ出かけて

もうかれこれ10年近くかな
行ってないホールへ

まぁ勿論見に行っただけだけど

イベントをやっているみたいだったので
行ってみた。

いつもの団子で入ってるっていうアレね。

ここもそれなりにチェーン店で
都内でちょっと有名かな
関東に系列店が結構ある店だけど
あまり大きな店ではない。

どちらかというと昔ながらの店

昔は通った時期もあったし
それなりに出していた。

人気のある店で
そういう意味で俺はちょっと距離を置いていた店だけど

今の時代どうなっているのかっていう感じで
行ってみたけど

まぁ触ることはなく
出てきたな。

番長が1台飛びで出ている台があったから
このイベントの通りだとすれば
あそこは怪しいかなって思ったけど

まぁやらないね。

データも見れるから台数とか設置機種とかも知っていたけど
見に行ったのは

やっぱりどんな感じなのかは
実際に見ないとわからないからね。

で、行ってみた感想としては
そうね、
やっぱり来ないかな・・・

前に栃木の店に行った時にも思ったんだけど

この店も暑いのよ。

熱いじゃなくて暑いのよ。

エアコンの設定温度がね。

台が熱いならいいんだけど
そうじゃない。

それだと居続けたいと思わないんだな。

普段夏でも長袖で行くようにしているんだけど
それはエアコンの温度低めで営業している店が当たり前と思っているからなんだよね。

だからかなり暑い店に行くと
どうにもならなくなるんだな

そんでやっぱり
台間狭めだし
その割には台数が少ない感じなんだよね。

昔ながら、っていうイメージだったな


最近、上野の店が閉店しまくっているって
ネットで書かれているのを見たけど

都内に行って思うよ。

最近の店は広いのが当たり前になっているから
都内の昔ながらの狭い店に行くと
窮屈で
あんまり長居したいって思わないのよ。

実際地方では
生き残っているのに
都内では活気がドンドン落ちて行ってるのとかって

こういう部分なんじゃないのかなって
思ったりするんだな

地方だって昔ながらの店は
沢山あるじゃんって思うんだけど

実際のところは台間が狭くても
それが問題にならなかったりするのよ。

それはそこまでびっしり客が埋まらないから

隣合っている台に座ったりもしないんだな
あんまり地方は

そういう部分で
都内の店って
空洞化しているのかなって思ったりもした。

実際、都内でも
流行っている店っていうのは
5号機以降に出来た大型店が多かったりするし

そういう店は昔ながらの台間とかのレイアウトではやってないんだよね。


快適さだけを追求しているわけでもないよ。

最新の機械とか設備があれば
全く出なくても良いとは思ってないから

システムは最低限で良いとさえ思うよ。

ただ、重要なのは
きちんと勝負が出来る環境であること

それだけなんだよね、望んでいるのは


重要なことだけど
この勝負っていうのは
店との、もしくは台との
勝負であって

他のお客との勝負ではないという部分と
それ以外の環境に邪魔されなくないって言う部分が重要なんだよね。

だから
周りの音とか温度とか
人との距離が
結構気になるってことなんだけどね。


明日は
休み前、最終戦になるから
どういう形になるかはまだわからないが
これの結果で
その先の行動が変わるのは確か

要素としてはクレア5が入るとかか、

まとまって勝てたら
まだ北へ行く可能性もないことはない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の選択は | トップ | 確定 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事