それでも・・

ここに日々の全てを記す

2/25

2011-02-25 21:37:03 | 日記
終わりの日

正式にはまだレポートを提出していないので
終わってはいないが

ほぼこれで長かった2級ヘルパーの講座は終了、
ということになる、

そして晴れてヘルパーになれた?
と思うが

残念ながら俺はこれを使って仕事を
することは
多分ないだろう


特にこの二日で見えてきたのは
俺の社会への適応力のなさだった、

自信がない、
そんなもんは初めからない、

いくつかの問題がある、
これからそれを書くけど
ヘルパーという仕事は
どちらかと言うと
医療系の仕事であるので
ミスが許されない仕事であり
許容というものは皆無である、

残念ながら
資格としては大したことはなさそうだが
仕事としては
相当レベルの高い仕事であると
感じた、

俺がレベルが低すぎるというのもあるのかもしれないが

まず、俺は
身体のにおいに悩んでいる、
俺自身がではなく
周りの反応になんだが・・

これはヘルパーをする上では非常に厳しい

今日もそうだったが
施設に入ると個人になれる空間というのは
ある意味皆無
休憩もあるにはあるがほとんど誰かがそばに居る、
例えばケアを一つするにしても
着替えをするにしても
誰かがそれを知っている、という感じになる、

今日も利用者さんが咳き込んだりなんて言うのは
結構見かけた、
外に買い物に行ったんだけど
この時なんかはやっぱり相当あちこち色々反応が
出ていてそれどころじゃなかった、

そして
俺の中に身体以外に持っている問題

これは身体のことが起因しているのか
それは判らないんだが

やっぱり1対1でないと
話が出来ない、

ある意味病的

これは介護だとかなんだとかは
関係ない
俺自身が
誰とでも
2人以上で話すと誰かを置いてけぼりにしてしまう、

これで相当人から恨みを買っているのかもな、

それに相変わらず非常識、というか

簡単に言えばシャイ
なのかもしれないが
それを相手が取ると
無視したとか
礼儀を忘れているとなるんだろうね、

要約すると
やはりこの答えになる、

俺が悪者になっていれば
それで終わり

それ以上どうにもならない、


そして言えること

俺には普通なんか出来ない、

でもそれでいいと思っている、

前から書いているが
この世はスーパーマン養成所でもなければ
出来ない奴は消えろと
言っているわけでもない、

自分を自分で否定することはしない

できないのなら
やらないだけ
でも
すべてやらないとは思ってない、
自分が出来るところ出来る時間
輝ける条件でやればいい

全ての人に同じものを求めたって
仕方ない

人って一人一人違うもの

俺には俺のやり方、形がある

それをやっていけばいいんだ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24 | トップ | 2/26 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事