それでも・・

ここに日々の全てを記す

天気次第ね

2016-10-27 15:19:39 | 日記
ここんところ

気温も上がったり下がったりで不穏だけど

朝方の風が困るんだよなぁ

かなりの率で海が荒れてて
ボートの出船が出来てない日が多い、

この週末も
出来れば出たいと思っているんだが
予報もあまり宜しくないみたいだし

どうなるかな


週末はいよいよ狭山もオープンみたいだし

11月になったらようやく俺も滑れるかな

後半には軽井沢周辺も開くだろうし

11月は何度か行けるかもな

ちなみに
軽プリには行かない。

あそこがどんなに早く開けても
選択肢には加えない、

どうやってもキャパオーバーしちゃってるから
俺のやりたいものは
あそこにはないので

イエティも同様で

イエティ自体、もう数年行ってないかもしれないが
あそこは基本フルオープンしてからしか行かない。

前回行った時もC,Dコースエンドレスループになっていたし

A線を細くオープンしている今の時期に行っても
俺が行ったら
コースアウトして板壊すか
人とぶつかって終わりだろうからなぁ


まぁ11月前半、11月いっぱいくらいまでは釣りメインでいいってことなんだろうよ。

海がダメなら湖でもいいわけで

確か去年は最後山中湖も行っていた筈、


俺からすれば食って美味ければ対象の魚が何であれ
あまり関係ないわけで

ただ、釣り堀とか遊漁船とか
自分主体じゃない釣りとか

誰がやっても結果が出てしまうものとかっていうのは
あまり興味がないというか

極端な話、釣りなんて
魚屋とかスーパーで買ってきてしまえば
全然楽だし安上がりじゃんって
思ってしまう人は
やることはないだろうな、

でも、
バス釣りみたいに
完全リリースのゲームフィッシュも好きじゃないのね、

それはバイクの林道ツーリングと似てて
貫通してない林道はつまらない、っていう感じかな。

ピストンって言われる
奥で行き止まりの未舗装路を走るか?って言われたら
それは興味がないんだ、

あくまで
舗装路で行けるルートもあるんだけど
林道を通るルートもあるって場合に
そちらをあえて選択したいっていうだけなんで

それは
舗装路を走った時には見ることが出来ない景色とか
体験を出来るっていうことがあるから
わざわざそちらを選択するってことなんだけど

そりゃ時間と効率を考えたら舗装路を走った方が良いに決まっているだろ


車とかバイクの考え方とか
この前のキャンプに通じるものもあるのか

必要最低限、最短、効率重視が
一般日常では重要だし
そちらへ傾いていいと思う、
でも、
趣味だったり、嗜好だったりっていうのは
その効率性を度外視したところにあったりするんだろうね。


で、

結構書いてしまったけど

退屈な日常をたのしくさせてくれている
今年最後の野球イベント
日本シリーズですが

とうとう星勘定では五分になりましたな

今までで一番面白いシリーズだ、なんて
ちらほら書いているけど
俺はそうは思わないけどね、

過去にもこういう痺れる展開は数多く見てきたし

これが日本シリーズだと思っているけど


で、

昨日にしても
まだほぼきっちり抑えられているハム打線

HRでしか点が入ってないことに変わりはない、

まぁ失投、事故みたいなもんだな。

でも、それでもHRは一回のミスで得点になってしまうから
どうにもならないわけで

今日が重要なのはもちろんだけど

気がかり、というか
ポイントは
土曜の天気かもなと

少し思った。

初戦大谷で落としたことを
振り返って

二度はない、次は勝つって
書いている人が多かったけど

そもそもがあそこで落とした原因って
慣れないマツダでやったことが
結構要因だったのも確かで

更に普段あまりない雨での試合

ベストなパフォーマンスではなかったのは間違いないわけで
それが
ある意味では地の利なわけで

仮に土曜に再び先発をしても
また雨が降っている状態でやったとなると
次は大丈夫とは言えないかもな、とは思う。

ただ、予報は関東で雨になっているみたいで
広島はそうではなさそうね。

おそらくだけど
CSと同じで
6戦先発の7戦はスクランブルで
DHで使ってここぞってところで登板みたいなことをやるんだろう、

そういう意味ではピッチャーが打席に入るという
パリーグの不利を今回のハムはこれによって
相殺すると思うから
決して不利ということでないかもな

そこら辺がね

1,2戦と6,7戦では
考え方が違うっていうところなんだけど

最初の2試合と最後の2試合では
意味合いも状況も全然違うっていうね、

そういうのがシリーズの面白さでもあるかな

ま、やっぱり
あっさり札幌で終わらなかったというのが
大きかったのかもな


あえてこのシリーズが面白いとかって
今までと比較するとするなら
その理由は

相手が実力を出す前に終わらせてしまう、という戦い方が
出来れば
見ている方はつまらないけど
勝ったチームからすれば
作戦勝ちだったりするんだよ、

でも、それをちょっとしたもたつきで
本来の実力でぶつかり合ってしまうと
もつれてしまうから
地力の差で勝負が決まったりする。

見ている方からすればもつれた形になったら
面白いって思うんだろうけど

やっている方からすれば
目覚める前に終わらせたかったって
思っているかもな

いずれにせよ、これで週末の広島での死闘は
決まったわけで

土曜に終わるにせよ日曜に終わるにせよ
どちらも無茶する戦いが見れることに変わりはない。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音TO建前 | トップ | 昨日の酷い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事