それでも・・

ここに日々の全てを記す

とうとう買いましたよ

2018-06-16 17:37:43 | 釣り
記事の内容的には大したものでは
ないですが

俺自身

買おうと悩みだしてほぼ2か月、いやもっとかな

大体
何かを買おうと思うと

まず、ネットで調べるんだ。

で、
機能的にとか
値段的にとか

そういう部分で迷いが生じて

実際に買うまでの時間っていうのが
あるわけだけど

その間、大体スマホのブラウザに
その画面は保存されてて

いつでも買える状態にはなっているんだな、

でも、なかなか実際にポチるまでには至らない。

まぁそれでも
いつかは買うんだけどね。


で、今回も

散々悩んだけど

とうとう買いましたと


何をって


コレ





魚探ですわ。


いや、魚探持ってるじゃん。っていう突っ込みがありそうですが

確かに持ってますわ。

ローランス エリート4X DSLだったかな

機能的には全く問題ないです、

充分使えます、

ただね、

重いのよ。
物理的に言って

最低でもバッテリー、乾電池単三8本要るからさ

それに、振動子を
ボートから出すためにステーも持って行かないとならないし

どうしてもかさばる。

俺の理想としては
クーラーと竿、それにちょっとだけの仕掛け的な道具入れ
それだけで
バイクで釣りに行きたかった。

秋口の舟屋の混み具合とかもあって
駐車場がなかなかないっていうのもあるし

特に帰りの渋滞を考えると
バイクなら早く帰れるなぁって思うから

まぁ、大物を狙っているときは
クーラー自体が大きくなっちゃうから
バイクでは無理だけど


で、
ようやく買いました、

Lucky魚探

商品名これであってるのか?

検索すると黄色い安いのが出てきちゃうんだけど
それじゃない。

正直、アレと同じメーカーの物だったんで
逆に買うのを躊躇ったんだよ。

ちなみに黄色の安いやつも持っているんだけど

あれは使えないんだ。

実際には水深しか測れない代物でして

魚探としては・・・う~んって感じなのよ。

それがあったんで
買うかを悩んだんだな、


魚探に関しては
あんまり多くの人が買うものじゃないから

レビューもなければ
機能解説とかもイマイチあいまいで

何を信じて買えばいいのか
困るんだよね。


とにかく、
今までの俺の記憶で言えば

機能的に問題なのは振動子の周波数

これが重要なのね、

値段の高い、本物仕様の魚探は
何個も周波数が設定できて
色々な距離に対応できるんだな、

で、比較的浅場狙い用のエリート4XDSLは
400、と800とかだった気がするんだ。

で、今回買ったのが125KHz
一個

実際これがちゃんと反応するか
そこが一番俺としては重要な部分なんだな、

正直、水深だけ測るだけなら一番安い黄色のやつでも
できるわけで

ちゃんと魚に反応してくれるかっていう部分が
重要なのよ。


でも、それを実証するには行くしかないわけで

次の海へ行く機会に検証ってことで

とりあえず、

最低限の機能の話だけど


こいつを買ったポイントは

まず、小さい。

竿のケースにも入ってしまうかもな

リールよりも小さい感じ


で、
モニターはスマホにアプリを入れて
そこで見る。

まぁスマホに依存する仕様なんだけど

電池の問題があるにはあるな、

ただ、
車にせよ、バイクにせよ、
道中でUSBで充電できるので

乾電池を持ち歩いたりする必要もない、
モバイルバッテリーは必要だとは思うが

それと前よりも更にスマホ自体の防水に気を使わないとヤバいかもな、
外に出して見ている機会が増えるから

あとは、魚探自体のバッテリーが
どのくらいもつか

釣りに行っている間っていう意味のもち、ではなく

耐久性って意味ね、

内蔵型だから自分で交換すると直せるかわからん、

かと言って交換対応してもらうのも
費用がわからん、

ある意味、使い捨てになるから

どのくらいバッテリーの耐久性があるのかは
気になるところ

Wi-Fiの動作確認はまだ出来ていない。

中継器


おまけで入っていたけど

俺は
ボートから糸出して繋いで使うと思うから

そんなに遠くまで投げたりして使わないんで
中継器とか要らないと思うんだが

まぁ

とにかく、次の海で結果を上げたいと思う。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束するもんじゃないな | トップ | 誰かは期待して見に来たでしょ? »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事