それでも・・

ここに日々の全てを記す

東北へ9

2011-10-10 08:01:36 | 
10/8土曜午前5時
道の駅天童温泉駐車場
いい加減車でやることもなくなり、
とりあえずコンビニで何か食べ物でも・・・



コンビニへ

今日中に家に帰る

そんなつもりでこの日をスタートさせる、

まず、いつでも観光できそうな
今いる、天童の有名なところへ

と、
その前に
山形へは既に過去に来たことがある、

というか既に全県周ってはいるから
当然来てはいるんだが

今回青森十和田、奥入瀬、秋田田沢湖、岩手中尊寺とか、
有名どころに行ってないのは
もう前に行ってるからなんで
この田沢湖から米沢までの内陸部ラインも
田沢湖からの帰りで走っているんだよね、
でも何故か前に来た時にこの天童は通っているんだが
通過だったんだろうな・・・

てことで
話は戻って



舞鶴山

人間将棋をやる公園



将棋好きでないとあまり観光的には
どうかなっていう場所かもしれないが



朝だったので
いきなりNHKのラジオがかかって
なんだ?って思ったら
ラジオ体操だった。

ということで
軽く移動


一応、次が俺の最終目的地
というか
そもそもはここに来たくて
この旅をスタートさせたという場所




立石寺

通称山寺


松尾芭蕉
閑さや岩にしみ入る蝉の声
しずかさや いわにしみいる せみのこえ

何故そうまでしてここに来たかったのか
俺にも
よく解らない

行ってないから行ってみたかった、
ただそれだけなのかもしれないが

何かに呼ばれていたのかもしれないし

しかし、札幌の誘惑には勝てず
本来ならこっちに先に来るはずが
後回しに

電車で来ようとも散々考えたが
最終的にはこうして
完全に秋になる直前くらいに
ここにたどり着いた、

以前に通った時に何故ここをスルーしたのか、
それも今となっては解らない、
とにかく
ここで俺の今回の旅の目的は終わる

で、

まず、着いたのは7時
連休初日なのが良いのか悪いのか
とりあえず車を停めないとならないんだけど
やっぱり駐車場はタダじゃない、
それに公営ってのがない、

ぐるぐる3周くらいしたかな、
寺から離れると歩く距離が長くなるし
って思うとなかなか決められない、
というか
ただ単に
駐車場はあるんだけど人がいないから
受付ができないってだけ、

無人で箱だけ置いてあって
そこに金入れて、みたいな駐車場もあるんだけど
そこだと遠い

悩んで結局
寺の入り口そばの店で呼び込みやっているところへ
入ることに

帰りに買い物したらタダだからって言われて
停めて
寺へ



入り口で一応参拝料というか入場料は取られるんだけど
ここも受付のおばちゃんは
ようやく仕事しようかなって感じみたいで

何時から入れるんですか?って
聞いてみた、
何せここHP見ても拝観時間っていう項目がない
だから
何時に行けばいいのかが
よくわからなかった。

そしたら
大体は8時から受付はしてるけど
居ない時間は
無人で箱にお金入れて入れることは入れるって
言ってた、

つまりある意味24時間営業なのか??

ただ、上の寺が閉まったりするみたいなので
やっぱり一般的な時間
8時~17時くらいまでが
見るのには妥当なんだろうね、

とりあえず
7時でも早かったみたい、
でも既に上には何人も居て
帰ってくる人も居たからね

で、
ここは
上に行くまでに1015段の階段があります、

この前の大山もそうだけど
登りたかった、

それだけなのかもしれない



この時間なのに
俺と同時刻で登り出した人が
3人くらい居て
揃って登るわけにもいかず

かと言って俺がどんどん先に行くほど体力もなく

まぁ適度にゆっくり登っていきました。

途中の解説文を読んで
大学生になった俺が読んで
あれ?と思うことが書いてあった、

仏教って寛容だって思うべきなのか
解釈は様々なんだなって
思うべきなのか

とにかく一つだけ言えることは
岩を見ても俺には
岩にしか見えなかった。

さて、
奥の院まで到着し
まぁこの寺の写真と言ったら
ここが出てくるであろうという
場所へ



とても景色はよかった



しかし、
既にここも人が居て
ひとりにはなれない、

ゆっくり写真も撮れない

そんな状況の土曜午前8時

龍安寺もそうだったけど
やっぱりメジャーな寺はあんなふうに写真で見たり
テレビで見たりするほど
静かじゃないんだよ、

一瞬の無理やり作った静寂とか
人の居ない世界を切り取って
その部分を見せてはいるけど
実際に休みの日になんか行ってしまうと
人がごった返して
ゆっくり見ている状態にはなれない、

まぁまだ俺が行った時には
そこまで込んではいなかったけどさ、

で、
おみくじも一応引いてます、
今回はここだけだったけどね、

大吉でしたね、
持ち帰りました。

そんな感じで
山を下りました

駐車場の店で何か買ってもいいかなって
思っていたんだけど
山を登っている途中から
周りの反応は
とても嫌な感じになっていたので
気持ち的な余裕が無かった、

本当なら店で蕎麦でも食べて
お土産も買って
ゆっくりしたかったけど
戻ったら駐車料払ってさっさと
街を出てしまった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ8 | トップ | 東北へ10 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事