それでも・・

ここに日々の全てを記す

東北へ10

2011-10-10 09:30:26 | 
書きあがって公式調べたりすると
違うこと書いてあったりするんだよね、

階段は800段を超えるって
何段かわからないんだなぁ

弥陀洞で仏が見えると幸運って書いてある、
これも色々な理由で表現を変えたっぽいなぁ・・・

こういう細かいことに気がついてしまうのも
どうかと思うが

俺としては自称右脳人間なんで
感覚で生きている俺からすると
どっちでもいいよって感じなんだけどね、
でも、そうでもない人がいるんだろうね

と言う感じで

山寺を見終わって
あとは帰るだけ

ここから先を記事として書く意味は
あまりないって
大抵の人は書かないだろうね、

でも、俺の旅はこのままは終わらない

ここからただ山形道に入って
東北道で帰りました。

なんて展開にはしないからね

俺はこの時点で東北道で帰る気はさらさら無かった、

来た道、引き返すはつまらないからね、

俺は帰りは関越で帰るって
決めていたからね、

ってことで
前回来た時は米沢から福島へ下りたんだけど
今回はそうせず
喜多方へ

まぁ喜多方行ったら当然行くわな、

ラーメン

その前に
米沢で牛肉ものを食べておきたかったんだけど
今回も食べ損なった、

なんか今回チャンスに恵まれないんだよね、

観光物産館みたいなところがあったから
入ってみたんだ、
お土産もなんとなく買って
なんか食おうって思ったんだけど
試食ではあるんだよ、
板蕎麦とか米沢牛とか
でも、その場で売ってる食い物って
米沢牛コロッケと玉こんにゃくの二択
で、玉こんにゃくに行っといた、
しかし既にこれ、この旅二度目なんだけどね、

で、そのあと道の駅を見つけて入ったんだ、
山形最後だったんだけど
そしたら売ってたのが
玉こんにゃくのみ

やられた・・・

あれはコロッケ行っとけってことだったのね・・

秋田できりたんぽ鍋とか
比内地鶏の親子丼とか
稲庭うどんとか出している食堂があったんだ、
これはって思ったら
10人以上待っているとか

結局、俺蕎麦食ってたし・・・

名物ほとんど食えず


ってことで福島に入って
喜多方は何度も行ってるので
観光的には慣れている、

やっぱり初見よりも慣れているほうが
行くところが直に見つかるし
楽でいい、

まず、駅へ行くんだな、
ココは

で、ラーメンまっぷが無料で置いてあるから
これを貰う、

そして行きたい店を見つけてGO

来る度にこのマップが豪華になっているのは
気のせいか?
パンフだったのがいつの間にか冊子になってるし
初めの頃はモノクロだったのが
カラーになってって
どんどん変化していったね、
今じゃラーメンの写真も出ているし

で、今回は
食堂なまえ



シンプルに中華そば

実際この街は何度も来ていて
来る度に何杯かラーメンを食べているわけだけど
同じ店にはほとんど行かない、
なので今回も初なんだけど

このなまえって店は
細い道の住宅街みたいなところにある店で
車では行きづらいってのがあって
更に駐車場があんまりないので
行くに行けない
みたいな感じで毎回スルーしてたんだ、
一応、たしかこの街では有名店だった筈だけど

ここに来るとだいたい
基本のしょうゆと
味噌のラーメンの二杯って言う組み合わせが
多い、
なので一軒目はあっさりの正統派で
この店

やっぱり美味しいね

何処でもあるじゃん、って思いがちだけど
シンプルな美味さってこういうものかなって
改めて思える感じかな

で、
二軒目は

大喜

味噌らーめんのお勧めになっていたので
行ってみることに

前に行った福島屋も良かったんだが
やっぱり行って無い店の方がいいかなって思って
こっちへ

ここは街からはすこし離れている、
街道沿い

ここで思ったのは
麺が太ちぢれじゃないんだよね、

俺は味噌好きだね、相変わらず
味噌ってだけで
数ポイント上がってしまうからね、
でも、
逆にここの~って
一生覚えているようなものって
なかなかないけどね、

ってことで
二杯食ったらいい加減腹いっぱいで
帰ることに

ナビに小出ICをセットして
只見方面へ進んだ、


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ9 | トップ | 東北へ11 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事