それでも・・

ここに日々の全てを記す

東北へ8

2011-10-10 07:05:02 | 
さて、道の駅連続訪問もそろそろ終わりになり、
秋田も終わり

いよいよ山形へ

今回海沿いを走っていたから
山にはほとんど行ってない、

白神山地とか鳥海山とか

観光というよりは本気で登りたい人が
行く感じかなって思ったので
見所的にはパッと行って見れる感じじゃなかったので
時間的にも行けなかった、

とにかく、ここら辺で
俺が思ったのは

地名が読めん、
そして調べたにも関わらず
何故か覚えられん。

象潟、寒河江、三厩とか
きさかた、さがえ、みんまや
みんまやは青森のスタート地点のそばだけど
きさかたとかは町の名前にもなってるけど
初めはぞうがただと信じていたからね、
これできさって読むんだね、
当然寒河江もさむかわえって読んでいたよ、

と、余談だったが

象潟を過ぎると山形県
案内板には新潟の文字が出始める、
しかし、
今回はこのまま海沿いには進まず
この次の酒田で内陸へ入ることになる。

もうこの時点で時間が微妙なのは
わかっていた、

俺が最後に訪れようとしている所は
営業時間が書かれていない、
ただ、常識的に考えて暗くなっては意味が無い、

まぁ普通に考えて今頃の日暮れを考えれば
17時くらいがいいところだろう、
そう考えると
この時点で15時ちょっと前
厳しい。

なので微妙な感じになっていた、

そんな中ガソリンを入れたら
カードを抜くのを忘れて出てしまい、
Uターン、
いつも通したらすぐに出てくる機械をよく使っているから
飲み込んで最後に出してくるパターンだと
忘れるんだよね、
でも、すぐに気がついて戻ったら
すぐ店の人出てきて返してくれた、
このまま行ってたらカード止めるようになって
大変だった。

で、次に行った場所でもなんか見れるかなって
思ったんだけど
地図とかガイドに何も書かれていない場所は
本当に何もない、
ということを知ることになった、

月山

山越えなわけだけど

月山ってボードがすごい遅い時期まで出来るっていう
有名な山なんだけど
山の上の方まで行かないと
意味が無いのね、
ただ道を走っていると道の駅が一つ、いや二つ?かな
あって
ただ、湖があるだけ


寄り道すればもっとあちこち見るところあったのかな?
そこまで余裕なかったから
そのまま下りちゃったけど

で、
やっぱり時間的に微妙な感じになっちゃったから
どっかで夜過ごして
朝から動くことにして

温泉を探した、

検索したら俺ならまず
ここ行くだろう、的なのを見つけて
当然そこへ

天童最上川温泉ゆぴあ

入浴料300円って
この施設ではありえない安さ、

まぁあんまり温泉に入るのに値段は気にしないんだけどね、
1000円超えたらさすがに
え、って躊躇するけどそれ以下だとあんまり気にしないんだよね、
でも、ちっちゃい風呂で銭湯ばりなものじゃない
普通の日帰り施設でこの値段は凄いね、
と思って行ったら
やっぱり人一杯居た、
人気だな

まぁ時間も時間だから込んでるのはわかるけどね、

もうすぐリニューアルとか書いてあったけど
そんなに施設古いわけでもなかった、

ってことで
昨日の二の舞で夜飯食い損なうのは
嫌だったので
この日はここで食ってしまうことに


いもこ汁
とそばを食べたのかな、

里芋おいしかった。
味付けがすき焼きっぽい感じの汁だった、
肉のせいなのかな

郷土料理が食べれてよかった。

そして、夜は
道の駅天童温泉へ

結構大きめの国道沿いの道の駅で
あんまり寝やすい場所ではなかったかもしれないが
もういい加減慣れたな、
というか昨日の強風で誰も居ないところよりは
全然よかった。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ7 | トップ | 東北へ9 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事