それでも・・

ここに日々の全てを記す

反響。反動

2016-04-14 16:29:33 | 日記
さすがに昨日は
いつもよりは訪問数が多かったね、

でも、
そのあとメール書いていたけど

俺自身が相変わらずだって思って

反省する部分とか
俺自身が見えてくるというか

ちょっと複雑な気持ちになったのは確か。



セラピストとしては全然ダメ、
でも
俺自身に対しての考え方としては
ほぼ完成しているというか、

簡単に言えば
自己防衛というか、

多面的に物事を見れるようになる、という
一方的に偏った見方に
ならなくなったのは確かなんだと思う、

ただ、それが全てにおいて良いことなのかと言えば
それは違うとは思うが

これも状況によって変わってくるから

度が過ぎると
ただの我が強い人
空気の読めない人になってしまうだろうから

俺が判断している基準は
やっぱり
自覚しているかしていないか、なんだと思う。


自覚できていることは
その人が選択権をもって
動いているわけで

たとえば偏っていたとしても
それを分かってやっている、ということになる、
それは本人の中で
変えようと思えば変えれる出来事、と言うことになるから

無意識でなっている、とは違うことだから

簡単に説明すると
何かしらの事件があったとする、

グループで個人を殺してしまった、みたいな事件、
たまに
ニュースに出るが

基本、個人一人一人は殺人を犯したいと思っている人は
まぁ居ないだろう、
初めから殺人願望を持っている人間は
一人でも
行動に移すだろうから、

でも、グループの中に居ると
その中での心理で
自分の判断基準がおかしくなっていくことっていうのが
結構ある、

集団心理の中には
個人の判断を歪めてしまうようなものっていうのが
あるから、

その中での常識だったり、感覚の麻痺が
良い方に転んでいる時はいいんだけど
そうでない時に
止められるかどうか、と言う部分が
重要で

それには自分っていうものが
判断基準を持っていないと
流されてしまうということがあるんだと思う、

そこでこれは流されてもいい、と
思えるか
ここは止まらないといけない、って
思えるか、

それには常に逆の意識というものを
頭に浮かべて思考を照らし合わせているという部分があるのかもしれない、

まぁ、面倒な奴かもしれないが


俺の中ではもう一人の俺、っていう表現をすることはあるが

結局
その逆の考えの俺っていうのは
人と接する時には

反論する俺となって現れてしまうので
共感できない、
という現象を生んでいるんだと思う、

ただ、
これはココでも散々書いているが

俺はほとんどの人を嫌いにはなっていない、

存在している、俺と関わりを持ってくれている時点で
認めているし
どちらかと言うと好きなんだ、

ただ、その状態で
共感して好き好きっていう感じで接しても
それ以上何かを生み出せないって
なるのは間違いない、

だからセラピストとしてはダメだということなんだが

共感をしつつ
相手の問題点を気付かせる、掘り起こすという
技法が必要なんだろうね、


俺自身が不器用なんだな、

ド・ストレート一本勝負
みたいな

緩急も変化球も使えない、

しかも、それを良しとしてしまっている
美学みたいなものまであって

確かにそれが好きな人は居る、
だから
そういう人とハマればガチガチで上手く行くのかも
しれないが
大抵の人はそうじゃない、

って
この内容は
どこかの占いの受け売りです。

これを読んだとき
あ~
まさに当たってるなぁと思ったよ。

性格の傾向がそうなんだ、と言ってしまえば
仕方ないんだが

もうちょっとどうにかなんないもんかねぇってね。


で、
また予定以上に長々書いてしまったが

今夜で終了で
お休みモードになるんだが

またもやの予定なし
明日は少しだけ
出かけるが

どうしようかなぁ

先週大津がさっぱりだったから
カレイとか予定していたんだけど

これもボウズ上等だからなぁ

2週連続で何もなしってのも
悲しいね、って思うと

その選択でいいのか?
って
思ってしまうんだな、

春先はどうしてもヒット率はそれほど高くない釣りになりやすいから
仕方ないといえば
仕方ないんだが





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の4月現在の考え | トップ | 喉ガラガラ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事