ほぼこれで最終回だと思います。
問題は
エンジンの回転の不安定さ
初爆までも大変だし
かかってからも
安定しない、
暖まると少しはマシになるものの
安定して走れるかというと
微妙
そんな感じになっていて
まぁほぼほぼオートチョークなんだろうなって
ところまでは突き止めたけど
このJOGのオートチョークは
売ってない。
JOGのチョークって調べると
二本のネジで留めるやつが出てきちゃうんだよな、
このJOGのチョークは横からプレートを挟んで留めるやつで
合わなさそう。
適合しないやつを買っても
無駄になるだけだから
そういうことは出来ない。
そうなると
廃車か、なんて話になっていたから
それならキャブごと変えればいいか、なんて
調べていた、
何せこのJOGのキャブ
中華製だとめちゃくちゃ安い。
2000円でキャブ買えちゃうなんて
そう考えると50ccスクーターって安いんだなって改めて思う。
ま、
たかが2000円なんですが
俺には現状かなり厳しいんだけどね・・・
どんだけ金ねーんだよって話なんだが
とにかく
キャブ買って直るんなら試しで買ってあげるよ、って話で
買いました、
でも、届いたの見て
アレ、同じじゃねーなって思ったんだよね。
そうなると、悩むよね。
全部変えるか
一部変えるか
だって、違う部品入れたら当然セッティング変わるよな。
まぁまともに動かないってことはないと思うが
でもまぁ
走ればOKなレベルで組むのなら
どっちでもいいのか
とりあえず
そのまま組むのは止めて
一応古い方のジェットまで外してみたけど
スローの横の穴の数がまず違うね、
穴の太さ的には
肉眼ではあまりよく分からないけど
元々の古い方のジェットは
2stオイルの粉がだいぶ付いちゃってて
塞がっちゃってるのもあるんだな、
一応貫通はしているんだけどね。
なので
状態だけを見たら新品の方が良いのかもなって思えて
重要なところは
薄くじゃなくて濃くなるような方向で
いじるのがいいのかなって思ってね。
そうなると
見た目穴同じくらいだから
新しい方を選択した方がいいかなって感じで
結局ジェット類はそのまま新品のでいくことに
で
コレは明らかに違った。
材質も違うし
ニードルの太さと長さも違う
何なら上の蓋も違うんだよね。
どのみち変えないとならないから
ケーブル外して
ニードルもやっぱり新しい方を使うことに
結局新しい方をポン付けしたことになっちゃったな。
でも、
それでまともに走るようになったのは確か
勿論、このバイクの元のレベルになっているかといえば
それは違うと思うけどね、
パイロットジェットとアイドルアジャストスクリューは
蓋一枚取れば調整できるから
あとはある程度乗ってから
変えていく感じになるだろう
問題は
エンジンの回転の不安定さ
初爆までも大変だし
かかってからも
安定しない、
暖まると少しはマシになるものの
安定して走れるかというと
微妙
そんな感じになっていて
まぁほぼほぼオートチョークなんだろうなって
ところまでは突き止めたけど
このJOGのオートチョークは
売ってない。
JOGのチョークって調べると
二本のネジで留めるやつが出てきちゃうんだよな、
このJOGのチョークは横からプレートを挟んで留めるやつで
合わなさそう。
適合しないやつを買っても
無駄になるだけだから
そういうことは出来ない。
そうなると
廃車か、なんて話になっていたから
それならキャブごと変えればいいか、なんて
調べていた、
何せこのJOGのキャブ
中華製だとめちゃくちゃ安い。
2000円でキャブ買えちゃうなんて
そう考えると50ccスクーターって安いんだなって改めて思う。
ま、
たかが2000円なんですが
俺には現状かなり厳しいんだけどね・・・
どんだけ金ねーんだよって話なんだが
とにかく
キャブ買って直るんなら試しで買ってあげるよ、って話で
買いました、
でも、届いたの見て
アレ、同じじゃねーなって思ったんだよね。
そうなると、悩むよね。
全部変えるか
一部変えるか
だって、違う部品入れたら当然セッティング変わるよな。
まぁまともに動かないってことはないと思うが
でもまぁ
走ればOKなレベルで組むのなら
どっちでもいいのか
とりあえず
そのまま組むのは止めて
一応古い方のジェットまで外してみたけど
スローの横の穴の数がまず違うね、
穴の太さ的には
肉眼ではあまりよく分からないけど
元々の古い方のジェットは
2stオイルの粉がだいぶ付いちゃってて
塞がっちゃってるのもあるんだな、
一応貫通はしているんだけどね。
なので
状態だけを見たら新品の方が良いのかもなって思えて
重要なところは
薄くじゃなくて濃くなるような方向で
いじるのがいいのかなって思ってね。
そうなると
見た目穴同じくらいだから
新しい方を選択した方がいいかなって感じで
結局ジェット類はそのまま新品のでいくことに
で
コレは明らかに違った。
材質も違うし
ニードルの太さと長さも違う
何なら上の蓋も違うんだよね。
どのみち変えないとならないから
ケーブル外して
ニードルもやっぱり新しい方を使うことに
結局新しい方をポン付けしたことになっちゃったな。
でも、
それでまともに走るようになったのは確か
勿論、このバイクの元のレベルになっているかといえば
それは違うと思うけどね、
パイロットジェットとアイドルアジャストスクリューは
蓋一枚取れば調整できるから
あとはある程度乗ってから
変えていく感じになるだろう