それでも・・

ここに日々の全てを記す

出来たのにやらなかったな

2021-10-10 18:52:32 | 日記
仕事が終わって休み

日曜

稼働するかもあったが

行かず、

ゾロ目扱いといえば
今日も明日もだと思うんだが

まぁ日曜だし
言うほどLINEとかも入ってないし

ただ、一つの店だけはちょっと気にはなっていたんだけど・・

データ見る限りじゃ
ある程度は読めていたのかもな、

ただ座れたかは微妙だが

俺としては明日に全力をかけるつもりで
今日は休みにした。

で、

休みならバイクのオイル交換でもしようかなって
思っていたんだけど

それすらせず

まぁ絶対今日やらないといけない作業じゃないからなぁ

野球観ていたら
夕方になって

そのうち眠くて寝てしまった。

どうでもいいが
今でも部屋でクーラーを入れている。

暑いんだ。

もう既に10月の10日なんだが

未だに狭山のオープン日が発表になっていないが
どこぞの情報によると
結構早い段階から雪は作り出しているみたいで

イエティのソワソワ具合から見ても
今月にオープンなんじゃないかって言われているが

こんなに気温高くて
今月開けられるのか?

まぁ

例年のことだけど
狭山がオープンを発表しないと
イエティはオープンを発表出来ない。

何故なら、それは日本一早くオープンするを継続するため

狭山よりもほんの少しだけ早く開けて
日本一をキープする、
だから
狭山がオープン日を発表するのを待っている。

そのうちマジで志賀とかに抜かれそうな気もするが

そのくらい気温差が凄いと思う、
因みに
この前湯沢林道(ヤマボク方面)に行った時も
横手山から志賀方面は寒いと感じるレベルで冷えていた。

明らかに下界とは気温が違う。

そう考えると志賀は降雪機を入れたからなぁ
あながちマジでオープン日抜かれるかもしれない。

まぁ軽井沢でも11月の頭って発表を既にしているんだから
それよりも前には
イエティは開けるだろうな

いよいよって感じではある。


で、やっぱり車の事がなぁ

ちょっと心配ではある。

ミッションの音ね。

まぁ普通の人なら乗り換え、もしくはミッション載せ替えを
考えるレベルだと思うが

考えると深みにハマるんだな・・・

ちょっと前にも書いたが
乗り換えるのなら
またサンバーに戻ろうかと思っている。

一時期N-VANが良いな、なんて思っていたんだが

勿論まだ高いし
中古はあまり出てない。
そもそも金がない。

今の車を直すのもアリと言えばアリだが
MTの載せ替えをするためには
車を上げる方法と下からミッションを持ち上げる方法を考えないとならない。

車体自体は安く買おうと思えばなんとかなりそうな
サンバーだが
どっちみちエンジンもミッションもボディもボロいから
ある程度は手を入れないと乗れないだろうし

どれを選んでもそれなりに問題があり
どういう選択を取ったらいいのか
正解がわからない。

ただ、何となく俺自身の想いとしては

サンバーの時代の車に乗っていたい気はする。

今の時代の車は
ギリギリまだ何とかなるが

これ以降の車は恐らく何かしらの
補助器具が沢山付いてくるので
いじるのに余計な費用が掛かってくると思われる。

勿論、
お店に完全に任せるという前提で考えている人は
こういう思考には元々ならないんだが

ほぼ全てを自分の手でやろうとしている人間からすると
今の時代に出てくる車もバイクも

パーツは高いし
ユニットで交換とかになるから
一発終了になりやすい気がするんだな。

電化製品とかもそうなんだけど
余計な機能が付いている方が
壊れやすくて部品点数も増えるし
いじりにくくなる。

買い替えを前提で買っているなら問題ないんだが

そのサイクルを脱したいと思っている人間からすると
今のものを選んでしまうと
必ずまた高い初期投資をしないといけない時がくるので
その費用を準備しないとならないとって思うとね。

そこまで魅力のあるものを出してくれるのなら
いいけど

例えばだけど
水素エンジン
内燃機としての水素としてトヨタが作っているような
アレが安価で普及するような世界になるなら
そっちを選ぶのもアリなのかもしれないが

そこまでは今のいじれる年代の車でいたいかなって思うんだな。

少なくともサンバーを
現状でリビルトでエンジン載せ替えしておけば
恐らく20年は乗れると思うから
それで俺の車歴は終了になる可能性もあるし

サンバーならほぼ自分で完結させられると思うからなぁ

って思うと
サンバーに乗り換えるっていう選択を真剣に悩んだりする。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする