あまり意味はないけど
ちょっと写真撮っていたので
結構枚数あるね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/47/4c9776f4d3e500928bced96a2e617526.jpg)
タイヤのホイールナットを外して
左前のスタッドボルト一本傷んでます。
緩めるのも締めるのもちょっと気を使う、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/11/0bd71017ecc1d20e7bc75851550adcf4.jpg)
ついこの間外したばかりだけど
ホイールが貼り付いてなかなか外れなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4b/637dfa3b3a979ec5230dce36cd7303e6.jpg)
日清紡のパッドにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2b/86588b5a8153e56f735f383413b0ff35.jpg)
1ポッドキャリパー
留っているネジは2本
緩めて抜くと外れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2a/cf8ded3e6ab3b33424ba5220d8acd3a0.jpg)
抜いた図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/a7880e7758f277a67bb69ad4d28a0660.jpg)
だいぶピストン周り錆びてる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b8/d751f3d660fdfedb514929efde2d7061.jpg)
新品と今まで使ってたの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/17/1e24680d44bd482f26f25c8a6b6a417d.jpg)
で、
今回唯一使った特殊工具
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6f/196bf568601d23d0e1bab12d52259e3b.jpg)
ポッドのピストンを押して凹ませる工具ね。
グリスを塗るのだけかな、
特にやることと言えば
あとはただ外して付け替えるだけだから
直ぐ終わった。
ちなみに
車のブレーキパッドを交換したのは
未だ2回とか3回目くらいかな、
実際のところ自分の車を所有して既に20年以上
何台も乗ってきたけど
ほとんどパッドを使用限界まで使うことがない、
それくらい、ある意味じゃ減らない部品とも言える。
ただ、それは車に限ってだけどね、
バイクに関しては
この交換作業はもう数数えられないくらいしている、
比率としてはマニュアルに多く乗ってきたからっていうのも
あるのかも知れないけど
あとはバイクの方がより高い領域で走っているから
とも言えるのかな、
ちょっと写真撮っていたので
結構枚数あるね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/47/4c9776f4d3e500928bced96a2e617526.jpg)
タイヤのホイールナットを外して
左前のスタッドボルト一本傷んでます。
緩めるのも締めるのもちょっと気を使う、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/11/0bd71017ecc1d20e7bc75851550adcf4.jpg)
ついこの間外したばかりだけど
ホイールが貼り付いてなかなか外れなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4b/637dfa3b3a979ec5230dce36cd7303e6.jpg)
日清紡のパッドにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2b/86588b5a8153e56f735f383413b0ff35.jpg)
1ポッドキャリパー
留っているネジは2本
緩めて抜くと外れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2a/cf8ded3e6ab3b33424ba5220d8acd3a0.jpg)
抜いた図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/a7880e7758f277a67bb69ad4d28a0660.jpg)
だいぶピストン周り錆びてる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b8/d751f3d660fdfedb514929efde2d7061.jpg)
新品と今まで使ってたの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/17/1e24680d44bd482f26f25c8a6b6a417d.jpg)
で、
今回唯一使った特殊工具
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6f/196bf568601d23d0e1bab12d52259e3b.jpg)
ポッドのピストンを押して凹ませる工具ね。
グリスを塗るのだけかな、
特にやることと言えば
あとはただ外して付け替えるだけだから
直ぐ終わった。
ちなみに
車のブレーキパッドを交換したのは
未だ2回とか3回目くらいかな、
実際のところ自分の車を所有して既に20年以上
何台も乗ってきたけど
ほとんどパッドを使用限界まで使うことがない、
それくらい、ある意味じゃ減らない部品とも言える。
ただ、それは車に限ってだけどね、
バイクに関しては
この交換作業はもう数数えられないくらいしている、
比率としてはマニュアルに多く乗ってきたからっていうのも
あるのかも知れないけど
あとはバイクの方がより高い領域で走っているから
とも言えるのかな、