それでも・・

ここに日々の全てを記す

これでよかったんだろう。

2014-12-08 20:32:27 | 釣り
いつものように
4時前には出発


とにかく寒い

初めて12月に海へ釣りに

夜が明けてない横須賀へ行ったのは
はじめてかも


最後は大津でした、


沢山アジを釣って帰れると
行くまでは思っていた、

でも、舟屋さんに着いた時点で
昨日は良くなかったと言われ

こりゃ厳しいかもなぁ
とは思った、

それでもコマセは2仕入れて

一日粘るつもりだった。


平日の割にはパラパラと船は出ていた、

それと何故か今日は珍しく
話しかけられることが多かった、

まぁそういう時は得てして釣れてないから、なんだろうが・・・

前回同様富士山根辺りから
攻めてみたんだが


今日、回ったところ



前回のログと照らし合わせて
確認したんだけど

前に来たときと海苔棚の位置が変わっているんだよね。

なので
初めの富士山根のところは
きちんと入れていたんだけど

それ以外は俺は何処にいるのかよくわからなかった。

で、




とりあえず、酷かった。

一言で言ってしまえば
メンテナンス不足

それが招いたこの結果
ということかな。

やっぱり、一度海で釣りをしたら
帰ったら一回一回油をさす、塩抜きするは
しないとダメだね。

一応毎回洗ってはいるんだけど
注油しないと
洗っただけではダメみたいだ。


ってことで、
何が起こったかと言うと

まず、船竿を出して
リールから糸をスプールに通す・・・

??

ベイトリールのクラッチが切れない。

糸が出ない。


どうやっても無理、

バックラッシュで絡んだとかなら
ばらして直せるんだが
クラッチをバラすとなると
+ドライバーがないと無理

ドライバーは車の中

戻るわけにもいかない、

はい、一本終了

これでスピニングの一本だけで釣りをすることになりました。

一本だけじゃ
サビキかビシ
どちらかしか出来ない、

魚探に反応が出ているのは
どうも
イワシみたい

でも、イワシ用の小さめのハリは持ってない、
そもそもサビキが何セットもあるわけもなく、

今の時期は結構ハリ小さい方がいいのかも

ってことで結局ビシしかできない。

で、一日ほとんどアタリなし

散々移動して

ヒットするのはイワシ

カサゴ

よくわからん魚
トラギスみたいなのね。

そこら辺は全部リリース

つまり、持ち帰れるのがこない、

かろうじてイワシは3匹だけ確保したが
サビキじゃないから
大量に釣れるわけでもない、

昼ごろに散々移動してようやく
まともなサイズのアジが1

結局それだけだった。

完全敗北


更に、
海苔棚の横でやっていたら
どうもロープにハリが引っかかるらしく
上がってこなくなる、

アジ用のハリはひん曲がって上がってくるんだが

最後に入れていた、イナダ用のハリは
どうやっても取れず

とうとう自らハサミで道糸を高切り

天秤とカゴを丸々ロスト


イワシ3とアジ1だけお持ち帰りで
今シーズン終了

失う物の多い最後だった。


とりあえず
最後に


俺にとっては12月はやっぱりやるべきじゃないかも、

元々風が強くなるから
出船できる日が少ない、
今日はたまたま天気が良かったから
出れたけど
決まった休みの日にしか
行けないわけで

海にもっと近ければ
違うのかもしれないが
片道3時間かけて行く人間としては
確率が悪すぎる、

出れたとしても
今日みたいに全く振るわない、みたいなことになると
もう打つ手なしって
感じだからね、

ま、今日はメンテナンスがなってなかったから
そもそも釣りになっていない、
って感じだから
どうしようもないけど


また暖かくなった頃に
天秤とカゴを買いなおして
リールのメンテナンスと
PEの糸巻きなおして
再び
やりだすかな



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする